見出し画像

のんびり屋さんかと思いきや…

こんにちは!いおままです!
前回、3月8日の午後イチくらいでnoteを更新して早1ヶ月。
その時まだ産まれなさそう~なんて言っていたのですが、なんと!その日の夜に出産をしました!!!!!
(たぶん私が一番びっくりしている笑)

夕方、体調もよかったから早めのご飯支度をしていて、夫が上の子を迎えに行く時間に差し掛かる頃、ん?なんかお腹痛いぞ?一応間隔計っておくか……と、計り始めると
あれ?もう10分間隔?
経産婦だから15分間隔で電話してって言われたような……しかも強めの痛み来たら早めに連絡してねって言われてたなぁ……うーん、とりあえず電話するか……って感じで電話したら、じゃあ今から来てください~って言われて、ささっと準備してるうちに夫と上の子帰ってきて、状況説明し、タクシー呼んでいざ病院へ。

病院に着くと諸々の検査をされ、陣痛室でモニターつけて待機。
その時点で子宮口5センチ開大。まだ子宮口後ろ向いてるから、きっと順調に陣痛続いても産まれるのは日を跨いでからだろうね~なんて、検査してくれた助産師さんに言われ、夜中だったら夫の立ち会いは難しいだろうな~なんて思っていたのですよ。

病院に入ったのが18時半頃。
陣痛室に入ったのが19時半過ぎ。
20時頃の時点で自分で計ってた陣痛間隔が5分前後。
助産師さんから、お尻のほうに強い痛み来る感覚があったら、たぶんそこから進み早いと思うよ~なんて言われ、食べられるうちに食べとこ~と思っていたくない時を見計らってカロリーメイトを食べる私。

そして痛くないのを見計らってトイレを済ませ、
メイク落としてね~って言われて落とし終わったタイミングで、強烈な痛みになってきたので内診。
この時20時40分頃。
はい。まさかの全開大!
……ですよね~!どうりで痛いわけだよ!!!!笑

夫とはずっとLINEのやり取りをしていたのだけれど、来れるなら来て!今!と急いでLINE。
タクシーの運転手さんが飛ばしてくれたようで、なんとか立ち会いに間に合う時間に到着!

無事に夫の立ち会いのもと出産することができ、
元気な第二子が爆誕しました\(^o^)/

振り返ると本当に早かった!超スピード出産。
ちなみに第一子の時はコロナ禍真っ只中だったので夫立ち会いできず、今回が初めての立ち会い。
本人は感動していたし、私も夫が居てくれるとやっぱり心強かった。
うまく言えないけれど、第一子の時よりも、
「自分の子供なんだな」っていう夫の意識が芽生えるのが早いというか、傍から見ていてなんとなくそんな感じがする。なんとなく。

そんなこんなで出産してからあっという間に1ヶ月が過ぎ、ふにゃふにゃの新生児期も光の速さで終わっていったわけです。
もっと早くnoteを書きたかったけれど、気付いたらこんなに経っていて、もう驚き。

4人と1匹になった我が家は、ますます賑やかになったし、2歳差の2人育児って結構ハードモードだなって実感してるけど、それを上回るぐらい子供たちが愛おしいし、楽しいし、夫に関してはとても協力的で、この人と結婚してよかったと改めて思うし、大変さも倍だけと喜びや幸せは倍以上!

夜中の頻回授乳による寝不足のしんどさはあるけど、それも徐々に慣れてくるし、なにより、いつか終わりが来ちゃうこの時期を存分に楽しもうと思う。
授乳が終わる時期のことを思うと、もう既に泣きそう……!
だからこの時期を、本当に全力で味わう!!!

あ!目次もつけずに勢いで書いてしまった!
最後まで読んでくれた方はありがとうございました!

今後もゆるくnote更新していきます。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?