マガジンのカバー画像

MLBオブセッション

47
MLBに取り憑かれた君たちへ。
運営しているクリエイター

#MLBファン合同note企画

【MLB】それでもドジャースが大谷翔平を求める理由

個人的には既存の戦力状況を鑑みると、ドジャースの大谷獲得は”なし”なのではないかと考えて…

26

【MLB】ドジャースにとって大谷翔平は"最適解"なのか。

レンジャーズがワールドチャンピオンになり、2023年のシーズンを終えたMLB。 そして、ポストシ…

34

【MLB】2年前、なぜレンジャーズはコーリー・シーガーを選んだのか。

今季、7シーズンぶりにポストシーズン進出を果たし、リーグチャンピオンシップシリーズでは同…

【MLB】アストロズに迫り来るチームの過渡期

ポストシーズンでの結果で、その年のチームの出来不出来を述べることは無理があると思っていま…

【MLB】Too Strongという落とし穴

今季のMLBのポストシーズンは、現地10/22時点で両リーグともにリーグチャンピオンシップシリー…

【MLB】ナ・リーグ地区シリーズ ダイヤモンドバックスはいかにしてドジャースを破っ…

現地10/7から始まったナ・リーグ地区シリーズ。 レギュラーシーズンで100勝し、2位に16ゲーム…

【MLB】ポストシーズンにおける”ワンチャンス”の攻防

今年もMLBのポストシーズンが始まりました。 ワイルドカードシリーズでは4カードすべてがスイープで終わり、今は地区シリーズが行われています。 個人的には東西地区の優勝チームが出てくるこの地区シリーズこそ、ポストシーズンが一気に盛り上がるタイミングだと考えています。 さて、ポストシーズンのような短期決戦で難しいものといえば、継投。 2020年のワールドシリーズで、ドジャース相手に好投していたスネルを交代した後すぐに逆転された出来事は今でも語り草になっています。逆に、2003

【MLB】レギュラーシーズン最終戦の楽しみ方。

現地9/30のゲームでポストシーズンに進出するチームがすべて決まり、10/1の各チームの最終戦(…

【MLB】ニューヨーク・メッツが求めていたピッチング

現地、9/25にシアトルで行われたアストロズ対マリナーズの一戦。 両チームの先発はそれぞれバ…

【MLB】大谷を迎え入れるための"大谷最適化"されたチームの条件とは

162試合のレギュラーシーズンも各チーム残り10試合を切り、ポストシーズンの枠も半数程度埋ま…

【NYM】ニューヨーク・メッツにとって2023年とは何だったのか。

現地9/21の試合でメッツはフィリーズに4-5で敗れ今季82敗目を喫し、シーズンの負け越しが決ま…

【MLB】ブレーブスとの敗戦でも垣間見えた、ドジャースが血液レベルで王者たる所以

大谷はホームラン王だけでなく、打点王も獲れるのか!? 大谷の右ひじの怪我は避けられなかっ…

【NYM】ニューヨーク・メッツはどう生きるか

今季のニューヨーク・メッツのテーマのひとつは、ブレーブスを倒せるか、でした。 昨季、メッ…

【MLB】新天地で発揮する”勝者のメンタリティ”

もう一週間以上前のことですが、今季もトレードデッドライン間近の各球団の動きは活発でした。 大谷のトレードの噂から始まったものの、この夏の超大目玉は結局移籍せず。 大谷の所属するエンゼルスは買い手の立場としてジオリトに加えリリーフ投手を二人、シーズン途中に獲得したエスコバー、ムースタカスだけでなく、クロン、グリチックという野手も複数人獲得。 また、売り手と思われたカブスは後半戦に調子を上げ、大谷に次ぐ野手の目玉で合ったベリンジャーを結局放出せず、エンゼルスと同様に買い手に回り