見出し画像

小ネタ#6「美術系予備校生の朝は早い!」

トップ写真は「Le Creuset フライパン 28cm/ eBay入手」
NO.12:直径28cm・全長54cm・深さ6cm

美術系予備校生の朝には熾烈な争いがある。デッサンの授業が始まる9時前に教室に到着したら・・ありり・・もう満室というか、カルトン&イーゼルを並べるスペースがない。どうしよう、と困り顔で立ってたら「こんなに遅く来て空いている場所ないに決まってるじゃん」とクラスメートに言われた(茨城出身の親切な男子、正確には分からないがたぶん内容はこんな感じ。彼のなまりはすごかった)。

そうなんだ・・

1週間は同じモチーフを描くので(デザイン系では鉛筆デッサン)、月曜日に場所取りをすれば良いということもそのうちわかった。そこで、月曜は下宿のある東小金井から中央線で新宿まで通うのに朝の6時に下宿を出るようになった。もちろん朝食は抜き。

朝の7時なら自分のイーゼルを教室のどこに置いても文句は言われない。できるだけモチーフの近くで、光の加減が描きやすいところを選んでいたような気がする。(受験では描く場所は選べないからどこでも描けるようにする必要ありなのに)

イーゼルの設置が終わり予備校の周辺を散歩していて、ある食料品店の前で食事系パンが並べられているのを発見。ここで焼きそばパンとコーヒー牛乳を買って毎朝食べるようになったので結局月曜だけでなく毎日7時予備校到着が日課になった。ちなみにこのお店は8時も過ぎると激混み&売り切れになる。

nabetsumaは、今でも”焼きそばパン”を食べるとノスタルジーに浸ることができる・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?