見出し画像

価値観が一変する!「物やお金」から「姿形のないもの」へ。占星術「土」の時代から「風」の時代へ。

https://withnews.jp/article/f0221118003qq000000000000000W08u10201qq000025267A

ゲラゲラ笑い、そのあと少しなごむ・・「テイラノサウルスレース/T-Rexレース」はそういうものかもしれない。アメリカで始まったとされるT-Rexレース、日本では恐竜の着ぐるみを着てただ走るだけのレース。順位を競うわけでもなく、参加者が楽しんで観客もその様子を観てゲラゲラ。時代は確かに変わった!

占星術、あまり詳しくはないが(自分が水瓶座というのは分かっている)、200年ごとにそのベースとなる時代が変わるそうな。これまでのベースは「土」だった。産業革命を代表とする「物質やお金」の経済の時代。これが2020年から次の時代に様変わり。物やお金の物差しから、形のないものが意味をなす「風の時代」に。https://www.villalodola.jp/magazine/column-085/

コロナ・トランプ・ウクライナ・パレスチナ・・・

そう言われてハッとしたのが2020年を席巻したコロナ、2021年に大統領として終焉を迎えたトランプ、日本の首相が暗殺されたのが2022年、その秋に始まったウクライナ戦争、2023年にテロへの報復と称して始まったパレスチナ・イスラエル戦争・・暗澹とはしているが、風向きが変わったことが感じられる。

とはいいつつ、近頃NISA、ニーサとCMがうるさい!風の時代に入っているのに(金融経済の時代は終わっているはずなのに)官民一体となった「やれ!やれ!」はどうなんだろう? こちらは懐疑的だ。そもそも若い人たちの4割は非正規で結婚や子どもを持つこともままならない状況下で、そんなもんやれるのは一体だれ?

住むところ、仕事、結婚、家族のかたち、物を持つかどうか。個々が自分なりの納得のいく価値観をもち選択を行う。少しうれしいことは、それらをまずは自由に語れる時代が来た、というところか・・な?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?