見出し画像

セミが家の中に入ってきたらどうしますか?

我が家に昨夜、珍客がありました。
決して招いていないのです、それなのにハプニングによりセミが舞い込んできたのです。

セミは窓枠の横にはりついていたようで、私が窓を開けた途端に
ものすごい勢いで部屋の中に飛び入り、ブンブン駆け巡るではありませんか。

うわっと驚きましたが、必死に追い出し作戦を考えました。

最初にやったのが、
① うちわで風を送り、外に追い出す。

しかし、セミは部屋の壁から壁に移動するだけで窓に出ようとしません。

次に

② 電気を消す。

少しでも明るい外に自然に出ていくか、という希望的観測を持ちましたが、あえなく敗退。

こうなったら、止まっているところを(かなり嫌だけど)、つかんで離すしかないと目の色を変えて集中しましたが、敵もすばしっこく、なかなか思うようにいきません。
そのうち、「ミーン、ミーン」と鳴き出す始末。

家の中で鳴かれたのはもちろん初めてですが、その音は反響して余計大音量に聞こえます。
なにより、隣宅にも響いてしまう!

ここで心を決めた私はティッシュを5枚ほどつかんでセミの鳴き声がおさまった時に横からガッと捕らえてキャーッと叫びながら、無我夢中で窓の外にセミを投げ出したのでした。
窓の下は植え込みになっていたので人への被害もなし。(と言っても1人も歩いていませんでした)

かれこれ30分ほど格闘していたでしょうか。終わったあとはぐったりしました。😢

冷静になった時に、セミが家に入ってきたらとネット検索したら、
① 「木酢液」「シトロネラ」をかける。
② お湯をかける。

と書いてありました。

みなさん、もしセミが舞い込んできたらこの①の②を参考にしてください。

私のような対応は?!・・・🤷‍♀️

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~