見出し画像

京都のhoka booksさんで短歌の展示と選書フェアを行います

hoka booksさんで短歌の展示と選書フェアを行います。
※内容が盛りだくさんなのでつらつら書きますが最後に概要をまとめています。概要を知りたい方は最後に飛んでください。

イベントタイトルは「生まれた街、生まれゆく歌 府立短歌」です。
京都府出身京都府育ちの歌人の橋爪志保さんと、大阪府出身大阪府育ちの歌人のなべとびすこが、自分たちの街についての新作短歌を展示します。それぞれの街の写真もあります。


※私は短歌ができなすぎて写真に本気を出した結果、写真が急激に上達したので見てください。

さらに、せっかくhoka booksさん(書店)で開催するので、「選書フェア」もあります!

私と橋爪さんが「短歌」に関する本を10冊ずつ選んでいます。
歌集(短歌がいっぱい載ってる本)だけでなく、短歌の入門書や歌人の小説など、いろんな本を選んでいます。
短歌に興味があるけど何から読めばいいかわからない…という方も参考にしてください。

展示する新作短歌、写真、選書をまとめた冊子も販売します。
展示を見て家でもゆっくり読みたい方はぜひご購入ください。
現地に行けない方はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

現地では橋爪さんの歌集『地上絵』、私の短歌カードゲーム『57577(ゴーシチゴーシチシチ)』をはじめ、それぞれの自作も置いています。
私の私家版歌集『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』と、CD『NoisyCity e.p.』は在庫僅少ですので、まだ持っていない方はよろしくお願いします。

そして、
11月6日(土)19:30〜21:00はオンラインのトークイベント配信があります。
司会は牛隆佑さんです。

配信チケットはこちらからお願いします。
※冊子付きのものと2種類あります。冊子は会期が始まってから、会場とhoka booksさんのオンラインショップでも販売されます

今回は短歌の展示イベントですが、短歌をよく知らない方や、短歌初心者の方にも来てほしいと思っています。
ふらっとhoka booksさんに寄った方や、京都に紅葉を見に行ったついでになんかやってるなら行こうかなという人も含めて、お近くの方はぜひ行ってみてください。
『地上絵』や『57577』だけでなく、選書フェアの本も手に取ってみてください。このイベントが誰かにとっての短歌の入口になることを願っています。


ここからは私個人の話です。私は今年で31歳で、短歌は31文字なので、「31歳やから短歌の年にするわ!」と言っていました。

実際に、今年は短歌ワークショップ(オンライン)を海外の学生、中国の学生向けに行ったり、中学生の国語授業をしたり、カルチャーセンターで講師も始めたり、7月に短歌のカードゲーム「57577(ゴーシチゴーシチシチ)」を発売したり、いろいろ活動してきました。

しかし、「いろいろ活動」しているものの、「短歌講師」や「57577のゲームデザイナー」「TANKANESS編集長」など、「歌人」ではない肩書きでの活動でした。
そのため、私のことを知っていても歌人だと思っている人はあんまりいないと思います。

今回の展示で、連作(複数の短歌をひとつにまとめたもの)を作って、自選短歌を選んで、短歌の本の書評を書いて、トークイベントも歌人として発言します。

久しぶりの「歌人」としての活動ですので、ぜひこの機会によろしくお願いします。

また、今回一緒にイベントをやることになった橋爪志保さんは、TANKANESSでは「階段歌壇」を始め、たくさんの記事を書いでいただいている方です。

毎回気合いの入った記事が上がってきて、私自身もとても楽しみにしています。階段歌壇での評を読んでいる方はわかると思いますが、短歌の良さを言語化することに長けている方なので、トークイベントで橋爪さんのコメントを聞けば、「短歌ってこう楽しめば良いのか!」が分かるかもしれません。
また、歌集『地上絵』以外にも、ものすごいペースで同人誌を出しており、「短歌への情熱がすごい…」と思う歌人です。地上絵を含めて、橋爪さんの作品の良さについてもトークイベントでお話しできればと思います。

また、司会の牛隆佑さんは私の短歌の活動をはじめたかなり初期から交流のある方です。私も短歌のイベント(批評会、展示、ワークショップなど)をたくさんやっていますが、牛さんの短歌のイベントの数と規模を考えると私のイベントなんかただの遊びやな…と思うくらいの方です。

TANKANESSでは、
短歌の企画者に話を聞いてみたという連載を担当されています。
現在3回目ですが、インタビュアーとしての手腕がすごいです。

NHK短歌の「短歌のキップ拝見します」という連載で、私にも橋爪志保さんにもインタビューされています。
私たちのことを分かった上でしっかり進行してくださると思うのでご期待ください。

よろしくお願いします。

イベント概要

「生まれた街、生まれゆく歌 府立短歌」
京都府の歌人・橋爪志保(@rita_hassy47)さんと、大阪府の歌人・なべとびすこ(@nabelab00)。「府」で生まれ育ったふたりによる、ふるさとの街をテーマにした新作短歌の展示会、選書フェア、トークイベント。

会期 11/3〜14(月火休)
展示場所 hoka books

〒600-8480 京都市下京区醒ヶ井通五条上る小泉町100-6
(地下鉄烏丸線五条駅徒歩8分、阪急京都線大宮駅徒歩14分)

オンライントークイベント(有料)
11/6 19:30〜21:00
牛隆佑さんを司会に迎え、お互いの作品のことやそれぞれの街のことなどについて話します。チケット購入は以下から。

https://twitcasting.tv/hoka_books/shopcart/110357

サポートいただいた分はTANKANESSの運営費など、全て短歌のために使用します。サポートいただけると本当に助かります。