見出し画像

『Birds of a Feather, We Rock Together』マリンバで弾いてみた

こんにちは、ナベタハルです_(:3 」∠)_

私がVulfpeckを知ってから、「いつか絶対やってやるわーーーー!!」と思っていたこの曲を、やっと演奏することが出来ました!

まずはご本家様をお聴きください。

VULFPECK - Birds of a Feather, We Rock Together(feat. Antwaun Stanley)

メインボーカルのAntwaun StanleyはVulfpeckの正規メンバーではないということを知ったのはこの曲を知ってから暫く後のことです。素晴らしすぎる歌声!

この動画を観たとき、度肝を抜かれました。天才はやはりいるのだなと…。
パンケーキをドラム代わりにするなんて、どんな思考回路で思い付くのか。そしてその音を実際に使用して音楽として世に放つなんて、凄いですよね。

打楽器奏者として、これはいつか絶対やらねば!と思ってから2年くらいでしょうか。ようやく念願が叶いました!

右脳と左脳がパンクするかと思いました。
このテイクもとてもギリギリで、ほぼ白目状態で演奏していました…。
パンケーキのリズムはとても単純だし、メロディも簡単に編曲したので難しいことはしていないのですが、基礎練を怠っていることを自らバラす結果に。一から頑張ろう…。

このテイクを録るまでに数日かかったのですが、パンケーキは日が変わる度に作り直しました。パンケーキというかホットケーキミックスで作ったただのホットケーキなのですが。
お陰でホットケーキを焼く技術はかなり身に付きました。最初は焼き過ぎて少し焦がしたりしていたのですが、いつの間にか焼き加減をマスターし、よくお店で見かけるような焼き色を再現できるように。


画像1


上手くないですか?これだけは自画自賛しています。
それにしても久々にホットケーキを食べましたが美味しいですね:q
バターやマーガリンがなかったのでジャムやヨーグルトを塗って食べました(上の文字はヨーグルトで書きました。VとUが重なってしまったのが唯一の後悔…)。ウインナーとかケチャップと併せて食べても美味しいだろうな…。今度やってみます。

極力ご本家様を真似したかったので、口笛も吹きました。カスッカスの口笛しか吹けない私ですが、リップを塗ったくり、飲み物を飲みまくり、唇を潤いに潤して挑みました。出来栄えは是非動画にて聴いてやってください_(._.)_
それにしても、ご本家様は口笛も透き通って綺麗ですよね。なんとなく、一流のミュージシャンは口笛も達人な人が多い気がします。気のせいでしょうか?

ご本家様のMVにも可愛い鳥が参加しているので、私も鳥を召喚してみました。何故か何度描き直してもデブ鳥に。

Vulfpeckは動画の編集が凝ってますよね。いつの年代の動画?!というくらいの画質の粗さ、良く動くカメラワーク、よくアップも多用していますよね。この『Birds of a Feather, We Rock Together』ではアニメーションも取り入れていて、更に面白い内容になっています。
Vulfpeckファンは、曲は勿論、MVの魅力にもハマっていらっしゃると思います。私もその一人なので、Vulfpeckのカバーをするときは特に動画編集に自然と力が入ってしまいます。私の技術ではとてもアニメーションなんて出来ないけれど、毎回色々と試行錯誤してとても楽しいです。

最後に、今回使用したマレットは、アンコール社から発売されている三村奈々恵さんシリーズのEM-NM3R(高音)、EM-NM4R(内2本)、EM-NM5R(低音)です。いよいよ中の芯が見えてきたのでこれでお別れかもしれません…。いけるところまで叩きつくしたいと思います(新しいのを買え)。

気付けば新年度が始まりましたね。
季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですが、皆さんご自愛くださいね(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?