見出し画像

留めたい記憶

最近、よく夢を見ます。

本当に多種多様で、演奏している夢やら、人に怒られる夢やら、妊娠する夢やら、突然目の前に車とスキー板が現れて何故かスキー板を選んで雪山を滑降する夢やら、もう色々です。

夢って大体起きてから1時間も経てば忘れることが多いですが、夢から覚めそうで覚めなそうな、所謂夢現なタイミングで頭の中に曲が思い浮かぶことが年に2〜3回あります。
それは全くのオリジナル曲で、寝起きの頭が働いていない私的には「良い曲出来上がるぞぉぉ〜」と自信が持てるような内容。短い時間なので勿論ワンフレーズばかりですが、夢の中に居続けることが出来ればきっと完成するんだろうなという手応えがあります。

でも所詮夢なのです。
意識が夢よりも現実の方に傾き始めると、大抵「まだ寝れる…いや起きなきゃ…いやでも…」みたいな葛藤を繰り広げてしまうので、そんなことをしている間に夢のことなんて忘れてしまいます。

記憶を留めることが出来れば…考えたことをデータとして残してくれるハイテクメカがあれば…
私が日頃悩んでいることなんてほとんど解決するに違いないのに。

夢で終わらないように、日々精進ですね。
それにしても現実では考えもつかないことが何故夢の中では普通に出来てしまうのでしょう?凄く良い曲なんですよ、自画自賛ですが。

連日の猛暑でかなりくだらないことを考える毎日です。
暑すぎて練習が進まなくてやさぐれもあります。やりたい曲が沢山あるのに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?