見出し画像

コロナの弊害

最近オミクロン株が猛威を奮っていますが
皆さんは、オミクロン株について
どうお考えですか?

私の後輩Jがコロナにかかりました。
後輩Jとは、金曜日に工事の現場調査で
一時間程一緒にいました。

月曜日に体調不良で休んでいたとは聞いて
いたのですが、まさかコロナになっている
とは思いませんでした。

というのも、私の周囲はコロナになる人が
今までほとんどいなかったからです。

今日は、現場で元請会社様や協力会社様と
一緒にいました。その時に会社の上司から
電話がかかってきました。
「金曜日、後輩Jと現場にいたよね」
「いましたけど、どうかしましたか?」
「後輩Jが検査で陽性だったみたいだ」
「え~!,それは大変ですね」
「金曜日にお会いしたお客様には
 連絡する必要があるね」
「わかりました」

それを聞いていた元請会社さんが
「君は濃厚接触者じゃないのか?」 
との質問。

私は初めてのケースで濃厚接触者の意味
をあまり理解しておらず
「そうかもしれません」と言った瞬間
「現場から退場だね」と一言。

協力会社様からは
「勘弁して下さいよ!!」と言われる始末。

元請会社様と協力会社様に誤りつつ
現場を離れました。

その後調べてわかった事ですが
濃厚接触者の定義は
「手で触れることのできる距離で、
必要な感染予防策なしで患者と
15 分以上の接触のあった者」
「患者と同居あるいは長時間の接触
(車内・航空機内等を含む)があった者」
なので、濃厚接触者ではなく安堵。

その後すぐに現場に連絡をし、
お騒がせしたことを謝罪しました。

ちなみに後輩Jは、熱が出たのは
月曜日の37.3℃のみで、翌日以降は
平熱に戻り体調は問題ないそうだ。

ところで私は思うのだが、
日本は騒ぎすぎだと思う。

オミクロン株よりもインフルエンザの方が
よっぽど危険ではないだろうか?

コロナが出始めの頃は、死の危険があり
「絶対に感染してはいけない」と思ったし
周囲の人に迷惑がかかるので
かなり気を付けていた。

しかし、今のオミクロン株は
かかっても大した事にならない。

それなのに、感染すると大騒ぎとなる。
私の会社では、コロナの疑いがあると
それだけで報告書が必要になる。

多分、他の会社も同じような
状況ではないだろうか?

それに、私達の生活も不便が続いている。
例えば私達がオミクロン株に
過敏に反応する事で
飲食店などが大変な事になる。

飲食店は私達が 
身近に楽しめるサービスだ。
しかし、コロナになってからは
蔓延防止条例などで飲食店の売上は激減し
私達はサービスを受けたい時に
受けられない。

みんなが不幸になる構図である。

ところで昨日ジムのお風呂に入ったときに
体を洗わずに湯舟に入った奴がいた。
私は「なんだよ、コイツ」と不快になった。

コロナの感染者を騒ぐよりも、
体を洗わずに湯舟に入る
人間に対して騒いでほしい。

そう思わずにはいられない。

みなさんは、どう思いますか?
私はコロナを他の病気と同じように
受け入れて、過剰に騒がす
日常の生活が送れる事を望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?