見出し画像

青春18の5夏

お酒は飲んでも朝風呂はしたい!の思いで寝たので無事起きられた。

電車が11時ごろだったので8時過ぎに入ってそのあとお土産街をみて松山に向かおう。
無事朝起きれたので道後温泉へ。
ゲストハウスに貸シャンプー類があったのがとても助かった。おしゃれなだけじゃなくてホスピタリティまですごい。
トイレの後の手拭きも今治タオルだったし・・・

改修工事中

・道後温泉、タオル代で680円

あさイチで行かないと入れないよ!など情報があったがちょっと待ったら入れた。
本来どのような建物だったか気になるが感覚は普通の銭湯だった。
が、よかった。朝からやっているというのがよかった。
工事が完了したらのんびり観光したいな。

お腹が減ったので前日ゲストハウスで飲んでくれた人が教えてくれた坂の下のスーパーへ。
旅行で地元のスーパーに行くの楽しい。

ネギトロ丼

お腹減り過ぎて歩きながら食べた。うま過ぎて坂上に戻る前に食べ終えた。
この旅行中で5本の指に入る美味しさだった。
観光地メシ、ご当地グルメもういいやお腹いっぱい!
となっていたので体にしみた。
結局いつも食べているようなものが体に合う。

・お土産、朝ごはん、お酒おやつなどで1,598円

お土産屋さんがたくさんあって中にみかんジュースの蛇口があったりしたがしっかりいい値段でまあいいかとなった。
今治タオルのお店によったらものすごく可愛いバスタオルがあったので誕生日が近い友達に送った。
後日タオルを使っている友達の子どもたち様子が送られてきて笑顔がこぼれた。
家族みんなで使ってください!

・バスタオル代で priceless…お金じゃ買えない価値がある 円

ぐるりと回って宿に荷物を取りに行き松山駅へ向かう。

腹がたつ道後温泉街の服屋の少年

10:59〜11:27 道後温泉→JR松山駅
・電車賃で200円

松山駅に着いたら下灘駅アクセスの時刻表が貼ってあった。
確かに調べた時ちょうどよく帰りの電車がくるのがこの時間くらいしかなかった。
下灘駅へ向かう。

みきゃんちゃんラッピング電車

え〜〜〜!!!!!可愛い!これに乗るの!!!やった〜〜〜!
電車内でも自撮りした。
みきゃんちゃん越しで見える車窓はオレンジだった。

11:41〜12:29 松山→下灘

下灘駅

めちゃくちゃいい天気だな。
雨予報覆してしまった。みんなごめん。
結構人降が降りてた。駅にはたくさんの人。
みんな車で来ているのか!
1人できたので写真撮ってくれる人がいない・・・
と思ったら観光地の如く写真撮りましょうか?写真撮ってくれませんか?
ありがとう下灘・・・ありがとう撮ってくれた人

下灘駅

とにかくめっちゃ連写してくれたから屁っ放り腰シーンも撮れてた。
(もちろん普通の写真もちゃんと撮れてた。)

ある程度写真撮って海きれいだな〜と眺めてたら帰りの電車が来た。
1回は来てみたかったので大満足!
よし!旅程ほぼ終了!帰るぞ!!

13:01〜13:21 下灘→伊予市
13:32〜13:49 伊予市→松山

ネギトロ丼を食べたとはいえ朝からよく動いたので駅にあったうどんそば屋に入店。
じゃこ天とかけうどんを食べる。
ご当地グルメもういいやとかいいつつ手頃に食べられるならと頼んでしまったよね、じゃこ天。
駅のうどんそば屋はどこにいても本当に助かる。

・じゃこ天とかけうどんで610円

走るのは電車だがロングランに向けおやつ、飲み物を購入。

・おやつと飲み物で216円

14:26〜17:36 松山→観音寺
17:46〜18:14 観音寺→多度津
18:15〜18:29 多度津→坂出

途中おしっこタイムで停車時間が長い駅があった。
この電車にはトイレがついていないのでね(前日の教訓)
おやつを食べたり海みたりスマホいじったり寝たり・・・
気づいたら香川まで戻っていた!4時間!もはやゴール。
あとは電車を間違えずに!瀬戸大橋を渡るだけ・・・

の前に乗り換え待ちで時間があったので坂出駅前にあったイオンによる。
なんとなくサティの面影を感じる

坂出 イオン

なんかお土産になるようなものないかな〜とフロアを散策。
冷蔵食品だけど骨付鳥を発見!ま、なんとかなるかと購入。
割引シールがついたカツオもあったので購入。
あのカツオは絶対越えられないとわかっていたが食べたくなった。

・骨付き肉とカツオたたきで1,165円

カツオたたき半額

18:55〜19:33 坂出→岡山

よし!!!無事に乗れた!!!何度目かの瀬戸内海。
四国たのしかった!ありがとう!
カツオを電車内でこっそり食べる。
4県駆け足で回ったけどそれぞれ特色があって良かった。
終わり感に少し泣けた。
何度見ても結局綺麗だった。

瀬戸内海

岡山について夜ご飯を探す。
Googleマップで飲食店の多いエリアを探してそこに行けば何かあるだろ、と思い向かう。

西奉還町

何かありそうな明かりしてますよねこれ。
私も何かあると思っていました。
が、ない。
流石に疲れているので一刻も早く食べたいのに。
お盆だから空いていないのか、そもそも飲食店がないのか。
ふらふらしていたらあかりが灯る良さげなお店発見。

ジジ

定食屋さんだ!これだ、求めていたものは。
もちろん入店。
メニューがいっぱいあって悩んだ。
全部美味しそう。

から揚げ定食

ありがとう私の嗅覚。
スイートチリソースがかかっているみたいで美味しい。
飾らないご飯落ち着く。
いい夢見れそう

夢に出てきそうなトイレ

・から揚げ定食で900円

駅に戻りお土産を探す、があまりお土産が売っていない。
四国でもう少し買ってもよかったかなと思ってももう遅い。
会社の人用に岡山名物きびだんごを購入。
四国に行くと伝えているのに岡山のお土産もいかがなものかと思ったが。
きびだんご美味しいし(自分用も購入するほど)岡山の定食屋美味しかったし。
桃太郎もいたし。

・お土産と帰りの缶チューハイで4,285円

サンライズ瀬戸も無事動くとわかり安心。
少し時間が余ったので駅のベンチでみうらじゅんと清水ミチコの料理番組を見る。
みうらじゅんが料理を作って清水ミチコとウクレレえいじがコメントする番組。

見終わったらちょうどいい時間だった。

サンライズ瀬戸

登場見に行くぞ!!!
とホームに行ったら線路は続くよどこまでもでテンション上がった。
その後のサンライズ瀬戸登場の時も来るぞ感がある音楽だった。

サンライズ瀬戸

きました!これに乗ってねれば朝には東京・・・魔法の乗り物!

東京行き

22:34〜7:08 岡山→東京
・サンライズ瀬戸で14,500円

シャワーカード販売機

流石にシャワーは浴びれなかった。

ノビノビ座席

サンライズ瀬戸には乗ったことがあるが前回は個室だった。
隣は家族旅行か、近くに外国の方。
みんな乗りたい夢電車。
すぐに寝るのは勿体無い!と車内を散策。
自分の席がわからない人に案内したり写真を撮ったり電車の音を録っている人がいたり各々楽しんでいる模様。
私もその1人。

しまなみ八朔

テラス席で黄昏。
旅を振り返る。
四国、電車で回るなら特急使える切符を買おう・・・等。
終わってみれば楽しかった〜よかった〜となったが、隣の県に行きたいだけなのに別の県を経由したり特急文化すぎて思う時間になかなか行けないし。
一番初めに青春18きっぷ旅をした東東北は割と周りやすかったんだな。

それでも四国はまわってよかったって思えた。
チャットモンチーにまつわる場所にいけたのはもちろん、
バンドメンバーも無事行けるようにアシストしてくれらし友達にも会えたし友達もお土産話をとても楽しみにしてくれていたしオススメのお店を教えてくたしとても助けられた。
仕事のお土産はともかくその土地のお土産でこれは誰にあげようとか考えるのも楽しかった。

飲み終わったので自分のスペースに戻る。
荷物をまとめて寝た。
夜行バス用に買ったエア枕がここでも役に立った。

熱海駅

起きたら5:43熱海駅だった。
寝てた!
もう1時間あったので寝たら東京に着いていた。

やり切った感が一気に込み上げてきた。
建物がでかい。ギチギチだった。
四国も高い建物はあったもののなんとなく余白があった気がする。
あと数日休みはあるがすぐにまた仕事が始まるのかと一気に現実に引き戻された。

合計24,154円くらい
歩数 16,268歩
電車賃 (松山→下灘→岡山間)5,910円(3,500円お得)
サンライズ瀬戸は青春18きっぷ利用不可
電車移動距離 1016.6km(道後温泉〜松山〜下灘〜岡山〜東京間で計算)

【5日間まとめ】

・お金
8月12日〜8月17日で計算

旅費食費移動費(JR以外)など 78,275円+?
青春18きっぷ代で12,050円
合計90,325円
交通費お得度 10,220円

現金を入れていたがクレジットカードやペイペイを使える場所も多くなったのかな?という印象。個人店は基本的に現金。
夜行バス、ビジネスホテル、ゲストハウス、旅館、寝台特急とバラエティに富んだ寝床で楽しかったしどこでも寝れるんだなと実感した。
計算してびっくりしたが行きの大阪までの交通費とサンライズ瀬戸が主な原因。
それでも乗りたい寝台特急、サンライズ瀬戸。また乗りたいな。
朝体がバキバキになってでも。
全く悔いのないお金の使い方をできたと思う。

・歩数 105,710歩

めちゃくちゃ歩いているな!
香川の金毘羅宮散策が稼いでいる。
今回も夜いっぱい街を練り歩いたし。
口コミを参考にすることもあるが自分の足で探して実際に体験することが大事だと思っている。
今回もそれが功を奏していいお店見つけられたし。
ずっと足腰健康でいたい!

・移動距離

2,334.2km

宮崎駅〜旭川駅を車で行くと2,236kmらしいのでそこからちょっといったところらへん。
赤羽から調べようとしたが北南どちらに行っても日本通り過ぎちゃった。そりゃそうか!
今度関西より先、北海道に時は飛行機でショートカットしようと思っている。

・まとめ

バンドをこの年で組むと思ってもいなかった。
なんだったら別の日でもありえた急なライブ出演が旅前っていうのも面白かった。
その旅行先が大好きなバンドチャットモンチーが生まれ育った街、徳島。
全部繋がっているのが(照れくさい言い方だが)運命を感じた。

徳島はとてもあたたかかった。
移住をするとしたら徳島だなとぼんやりある。
今の所引っ越す予定はないが、あり得るのかも、と少し思った。
阿波踊りはニュースを見る限り色々問題があったのだろうけどあれは本物の阿波踊りだったし入った飲み屋も大当たりだった。
グラインドハウスにこのタイミングで行けたのは大きかった。

香川、高知もすごくよかった。
骨付鳥、カツオはまた絶対現地で食べたい良い出会いだった。
文字打ってるだけでも涎出る。
花火も見れてハッピーだったし沢田マンションも無事みれてよかった。

愛媛で友達に会えて嬉しかった。
正直声かけた時、会えたら良いなとは思っていたけど烏滸がましいかなとも思いお店きいてそこから会おうよ!ってなった時すごく嬉しかった。
おかげで良い飲み屋にも行けたし!
道後温泉は改修工事が終わったら行きたいしゲストハウスで一緒に飲んだもうどこの誰だかもわからない初めましての人との会話も面白かった。

・ついでに今年の振り返り

人生は3つの坂があるとよく言うが今年はまさか!の年だった。
1年前からはまるで考えられないことがよく起きた。
バンドを組んだ上にきちんとレコーディングやサブスク配信、グッズ制作もしたりもしたし、これはバンドマンなのかもしれない。
で旅行前にライブ、逆ツアーだよ。ーアツたよ。
あと結婚もした。この世で一番面白い人なので嬉しかった。毎日楽しい。
仕事辞めなかった。辞めると思っていたらもう2年。専門学校だったら卒業してるぞ。
来年は何さかかな〜

今年の冬は仕事の休みの関係で断念したが来年は九州に行きたい。
水沢にもう1回行きたいから東北も・・・早く休み来ないかな。
29まで働かせるな!大バカ会社!うそ!
今回は許すから旅行でもりもり食べたいので給料あげて!

そして私はブログ書くのを先延ばしにするな!
楽しみにしているの声がとても嬉しいです。

また来年の夏、会社の休みがあることを願って・・・
それでは良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?