見出し画像

青春18の2夏

チャットモンチーへ愛を込めて

友達も家族も知らない人でも何かに影響されてそれが糧になったり動かされたり、
私の場合は紛れもなくチャットモンチーが真っ先にあがる。
チャットモンチーといえば徳島。
最後の完結ライブも徳島で当時働いていた会社にたくさん手を擦り合わせて休みを獲得し飛行機で70分かけていった。
ライブはもちろん海に行ったりあまりにも綺麗で衝動で服のまま泳いだりしたのもよく覚えている。

今回3度目の徳島。
チャットモンチーに関わるあれこれ、実はあまり行けてないなとに事前にまわる場所をGoogleマップに旗を立てておいた。完璧・・・まわる時間が少ない以外は。

そう、電車がない。1つ前のブログでも書いた通り普通電車が圧倒的に少ない。
10時くらいについてのんびり回って夜阿波踊りちょっと見て宿に向かおう〜と思ってたのに、6:21発の次が11:21、それを逃すと16:46。
もしくはバス、特急・・・それは悔しすぎる。でも時間・・・と葛藤を繰り返したのち11:21発に乗ることに。

逆にいうと高松の滞在時間がのびる!と思考を切り替えゆったりうどんを食べることにシフト。
宿を出てうどん屋目指しつつ路地に入ったり散策。

YADONのUDONのPOST!
可愛い〜〜〜(一緒に自撮りした)

YADONのUDONのPOST

時間に余裕があるとはいえ電車逃すとおしまいなので早め早めの行動は心がけなければと朝営業しているうどん屋をGoogleマップで検索をかけて9:38から営業しているという植田うどんへ。分刻み!

肉うどん

うどん最高〜〜
コシが、とか汁が、とか正直全然わからないけど沁みた。
旅行の醍醐味、普段絶対しないことをわざわざするもうまいを加速させるよね。
ライブ前に渋谷ではなまるうどんを食べなかった判断もグッドだったな。

うどん、天ぷらで730円

お腹も満たされスーパーマーケットへ。
マルナカというイオン系列のスーパーで酢豚のもとを発見する。
絶対に近所にも置いてるのにその時は、パッケージ可愛い!!!え!!!!酢豚がこんなに簡単に作れるの?!?!買う!!!と手に取っていた。(実際に使ったが簡単に作れて美味しかった。)

酢豚のもと

みて、美味しそうでしょ!

飲み物、酢豚のもとで383円

駅につきお土産屋さんをチラ見してたらまた可愛いもの発見。

YADONのUDON!

パッケージの勝利・・・
赤と白もあったけど私の初ポケモンはリーフグリーンなので緑に。
これも友達と食べたが美味しかった!

・YADONのUDON2つで742円

お土産も買ったしうどんも食べたし思い残すことなし!ということでいざ徳島へ。

高徳線

11:21〜13:54 高松→徳島

ようこそ徳島へ

徳島着!若干の雨。
台風きているから仕方なし、だけどこの日は阿波踊り開催とのこと。
この時点で14時・・・乗らなきゃいけない時間まで5時間、気合いだ〜!

チャットモンチーにまつわるその1
カリフォルニア・カフェバー オズ

えっちゃん、あっこちゃんが高校時代に通っていたというパフェ屋さん。
私の高校時代はというとジャスコでプリクラ撮ったりマックのポテトが150円になったら事件かのようにポテトを貪っていたり・・・こんなパフェやさんが近くにあったら青春が捗っちゃうじゃん〜と謎嫉妬した。

プチプチパフェ

ミーハーなので・・・

オズさんへ

↑プチプチパフェを食べる。
美味しい。パフェやさんのパフェだ(伝わって!)
バランスがとても良く最後まで飽きない味。
最後看板とかボードとか撮っていいですか、と聴くと好きなだけ撮っていきな〜と快く。
もちろんキモヲタを発揮しました。あ〜嬉しい!

・パフェで1080円

チャットモンチー

どんどん行くよ!
チャットモンチーにまつわるその2
眉山!

すだちくん

この世のご当地キャラの中で大好き表彰台常連キャラことすだちくんがお出迎え。
可愛い大好き・・・
阿波おどり会館の1階から上がってロープウェイに乗って頂上へ。

ロープウェイ、阿波おどり会館入館料で1130円

眉山山頂

愛すべき眉山!鳴門の海!海!海!
高いところあるある、南京錠コーナーも発見。
毎回思うけど現地で売ってないからみんな近所の100均とかで買って持って行くのかな〜可愛いね。
あと着いてから歩いて登れるということを知る。
前日琴平でいきなり登山がなければ絶対登っていた、すぐ歩こうとする!危ない。
徳島住み良さそうでいいな〜山もも川も海も街もある。
100歳以上生きたいからそのうちの何年か徳島に住みたいな。
やるぞ〜(いつかね)

ロープウェイで下山し阿波おどりミュージアムへ。
阿波踊りのあれこれがずら〜っと並ぶ。
阿波踊りの音楽がずっとどこかでなっていて踊りたくなった。
1階に降りてお土産を購入。
すだちくんぬいぐるみを買おうかと思ったが
20代後半・一人旅・ぬいぐるみ
というワードが雲のように頭に浮かびやめてしまった。
でもやっぱり欲しかったので妹が次の週徳島旅行だったので結局買ってきてもらった。

お土産で2464円

チャットモンチーにまつわるその3
グラインドハウス(ジッターバグ)

ジッターバグ
チャットモンチー
チャットモンチー

勢いで撮った写真をすぐバンドラインに送ってしまった。
感無量です。ありがとうございます。
バンドをやっている今だからこそ来て良かったなと思った。
気合いが入る。

チャットモンチーにまつわるその3
立体交差

橋本絵莉子「宝物を探して」でお馴染み立体交差、超渋滞しそう〜〜(している?)
くぐったり登ったり楽しいよね
聖地巡礼✨

チャットモンチーにまつわる4
県立城東高校ときりんどう(閉店)

県立城東高校
きりんどう

流石に中には入れないので外周を1周
しっかりした建物だな〜ここに通っていたのか〜
そしてここにかつてあったお好み焼き屋さんに行ってたのか〜
(キモオタ特有妄想を繰り広げながら真顔で散歩)

ここからあっこちゃんが前にInstagramで投稿してたにけんや伍長という中華屋に行くか駅前に戻って阿波踊りを見るか、Googleマップ、時刻表を行き来して行っても食べられないかもしれないとなり駅前に戻ることに。
それにしてもお腹が減っていたので駅前を通ったときチラッと見えた良さげな居酒屋へ。

宝物

すいません、もしかしてここが宝物でしたか?
ウツボのたたきとやわらかい焼き鳥、そしてすだちサワー!
高知とか徳島ではウツボを食べる文化があるらしい。
一度真鶴でキャンプした時キャンプ場のじいさんが釣ってきてみんなで唐揚げにして食べたことあったけどたたきは初めて!
見た瞬間頼むと決めた。
長居するつもりじゃなかったけどお店が良すぎてもう1杯ともう2品頼んで退店。
もう阿波踊りはとっくに始まっているしなんなら電車までの時間も迫ってる。

飲食代で2780円

残り30分、土砂降り、もう駅で電車待とうかなとも思ったがせっかく開催しているし見ていきたい・・・と欲望に身を任せる。

阿波踊り

大雨降っている中笑顔で踊っている、グッとこないわけがなく雨か涙かわからない水が顔から垂れ落ちる。
絶対に晴れていた方がみんなにとっていいはずなのにこの状況をも味方にする踊り、最後おどり終わった後に一礼をするとこまで美しくてとても感動した。
見にきてよかった!すだち酒に乾杯!

電車に乗り宿へ向かう。
次の日の目的地、高知に少しでも近づくため阿波池田に宿を取った。

19:15〜21:28徳島→阿波池田

なんか音がする・・・って思ったらこっちでも阿波踊りやってた!

いけだ阿波おどり

人いっぱい!
見る前にチェックインを済ます

宿泊代で4000円

阿波踊りを見つつ街を散策、ここ良いかもしれない!明日もここに泊まれば4日目愛媛に行きやすいし阿波踊りもやるみたいだし!と思い宿に確認したら明日は満室とのこと。まぁ後ほど探せばいいかと散歩を続ける。
阿波踊りも終わり次の日の朝食べる用にコンビニでサンドイッチを買って宿に向かう。

サンドイッチで324円

heso house

駅からちょっと歩いたが個室!
荷物が全体的に湿っていたが六畳くらいを独り占めできたので一つ一つ乾かせた。
ありがたい・・・
シャワーを浴びて次の日の計画を立てつつ荷物の整理をして就寝。

うどん美味しかった、少しチャットモンチーに近づけたかも、ウツボ・すだち酒最高、阿波踊り2回も見れた、と嬉しいの舟盛りみたいな一日だった。
次は高知!カツオ食べるぞ〜

合計 13,633円
徒歩 21124歩
電車賃 (高松〜徳島〜阿波池田間)3470円(1060円お得)
電車距離 148.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?