見出し画像

SnowManのチケットを高額転売から購入しようとしたら父に諭された話。

私は去年の暮れからSnowManを応援している新規のファンです。
今までジャニーズグループにはあまり興味がなかったのですが、彼らがダンスしているところ、9人の仲がとても良いところ、それぞれの個性が輝いていて気づいたら好きになりました。そんな私が今回のライブツアーを巡って起きた出来事をお伝えしようと思います。

私が働いている会社は理由の申請が必要ない有給は年に3日しか取れないのでSnowManのライブツアーが今年もあることを祈ってこの半年は、どんなに休みたい理由があっても我慢して出社していました。そして今回ライブツアーが発表され更に私の誕生日に公演があることを知り、とても嬉しくてこの日に絶対ライブに行きたいと思っていました。自分の誕生日にSnowManに初めて会えるかもしれない。そう考えるだけで日々の仕事を頑張れました。しかし待ち望んでいた当落の結果は全落ちでした。
自分の周りの友人でSnowManに興味がある人は1人しかおらず、その子も落選してしまいました。復活当選もしませんでした。

どうにかしてSnowManのコンサートに行くことは出来ないだろうかと考えている私の目に飛び込んでくるのはチケット販売サイトでの何十万もする金額。Twitterでも「SnowMan譲」の検索ワードで10万円即決等の文字が並んでいるのが見えました。1番安くても8万円でした。定価の約8倍です。明らかに高い値段です。しかし私は彼らに会いたいという思いからその値段でも手を出そうと考えていました。しかしその時はまだ一般発売が残っていました。取れる望みはかなり薄いことは分かっていても私は高額転売から購入したくなかったので、それに掛けようと思いました。

私はパソコンを持っていないため一般発売のチケットを実家のパソコンで取ろうと思い、帰省しました。もちろん一般発売も一度も繋がることなく、販売終了となりました。もう後がありません。もう今年はSnowManに会えないことが確定してしまいました。転売されているチケットを買うことしかもう彼らに会う手段がないのです。私は父に「本当は購入したくないが8万円でチケットを買おうと思っている」と相談しました。すると父は顔を顰め、こう言ってきました。

「お前は本当にそれでいいのか?犯罪の片棒を担ぐのと似た行為を取るってことだぞ。
外せない用事や仕事だったりでどうしてもライブに行けなくなってしまった人もいる。そういった人からチケットを譲り受けるのは悪くない行為だと思う。手数料や送料それにプラスしてチケットを取るために苦労した分も考えて利益が欲しいのもわかる。でもなそれでも定価から+10,000円が妥当だ。人の人件費なんてそんなに掛からないんだ。80,000円なんて異常だ。SnowManが何人なのか彼らがどんな努力を積み重ねてそのステージに立っているのか何にも知らないで、ただ儲かるからそういう理由で買っている奴もいるんだ。お前がそいつらからチケットを買うっていうことは、転売をさらに助長させる行為なんだ。SnowManは儲かりますって教えてるのと同じことなんだぞ!お前が買うことで来年は本当に行きたいのにチケットが取れなくなる人がもっと増える可能性だってあるんだ。
彼らがファンを喜ばせようと頑張っている裏で何もせず人気だけあやかってほくそ笑んでいる奴がいること自体がおかしいだろ!お前が行きたい気持ちもわかる。でも全部やり切ってそれでも外れてしまった。仕方ない。そういうこともある。それが人生だ。だから今のお前ができることは転売チケットを買わないことだ。
お前の好きなSnowManが投機の対象として見られないように行動するべきなんだ。
買いたい気持ちを抑えて泣きながら会場の外で見ることだけだ。完売御礼のはずの会場に空席がちらほらある。そういう現実があるってことを彼らにも事務所にも教えてやることなんだ。直接会えないのは辛いと思うけど、お前が頑張って働いて稼いだお金を俺はそんな奴らのために使って欲しくない」

偶然だとしても自分の誕生日に推しに会えることがどれほど幸せなことか。推しが29歳から30歳になる一生に一度しかない節目の年を会場で一緒に祝いたかった。ただそれだけだったんです。
FC先行、復活当選、一般発売全てでチケットを手にできなかった自分はもう今年彼らには会えません。
制作開放もライブ会場に住んでいるところが近い人に当たる傾向が強いことも分かっています。
私も本当は諦めたくないですが、転売から買うのはやめることにします。その程度の思いと言われたらそうかもしれません。でもこの文章が1人でも多くの人の踏み止まる1つの理由になれれば嬉しいです。
初めてジャニーズのグループを好きになりましたが、こんなに辛くて苦しいと思っていなかったです。
来年こそは彼らに会えるようにまた一年頑張ろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。長文乱文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?