見出し画像

振り返る場所があるということ

秋口から、noteで少しずつ書くようになり、12/30くらいから今年を振り返っていました。
気づくと振り返りソースが色々あることに気づきました。
①一言日記を旧暦の昨年から書いていて、2冊目。
②iphoneのスケジューラ(誰に会ったかを確認した)
③ジョギングで使っているアプリ
④体重アプリ

特に、①日記帳と④体重アプリは、自分が怠る(もしくは④は乗りたくない日もある・・・)と振り返れなくなります。
①日記帳は正直一気に書く日もあったり、空きがある日もちょっとはある。
④は昨年痩せるきっかけがあり、x00日連続!とアプリが言ってくれることもあり、(今は嫌な日もあるけど)なんとかログしている。

ただ、こうして積み上げると、やってて良かったなぁとほっとしたものでした。特に④は、ちょっと気の振れることがあると過食傾向にある私に、「あぁ、こんなに過食あったんかい」と改めて気づかせてくれました。

人間は、常に過去を見たり未来を見たりしてしまう生き物だそうですが、
「ちゃんと振り返る時間を持つ」ことも大事なんじゃないかなぁって改めて気づきました。

まだまだ私のnote生活は始まったばかり。
混乱も思いっきり笑うときも沢山ある私。
自分の気づきを周りに出すことで、もっと広がってふかまっていけるといいな。

2023年をどのように閉じています(閉じていました)か?
改めて、今のあなたはどんなあなたですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?