2022年1月20日(木)の食事&血糖記録

1型糖尿病なため、リブレ(血糖測定器)による測定、食前にインスリン注射で血糖管理をしています。

昨年10月に第一子出産。
育児優先のため、どうしても高め管理になりがちです。(育児ストレスで暴食しがち 汗)

カーボカウント(糖質量の把握)でインスリン単位数を決めているため、食事内容には糖質量を記載。
不明な場合は、おおよそこのくらいでは?と思う推定値を記載してます。


6時半 朝ごはん

食前の血糖値:180→(リブレセンサー値)

昨夜は21時前に就寝。
9時間以上眠ることができて、火曜日からの疲れが取れました!!

  • 昨夜の残りの宅配弁当:推定糖質20g
    フライ(白身魚・エビ)
    大根のそぼろ煮
    茄子とピーマンの甘辛炒め
    きゅうりのザーサイ和え
    人参マリネ

  • もち麦入りご飯150g:糖質約50g

  • なめこのお味噌汁:糖質4.6g

10時 朝食後のはずだったカフェオレ

食前の血糖値:251→(リブレセンサー値)

朝食後にカフェオレ作ったけど、我が子起床。
一通りお世話して、ついでに家事もして、落ち着いた頃にはすっかり冷え切ってました。
(忘れてたわけではないんです。本当に)

赤ちゃんいると温かい状態で飲めないですよね…(笑)

  • カフェオレ:糖質2.2g

12時半 昼ごはん

食前の血糖値:103→(リブレセンサー値)

11時半頃に低血糖っぽさを感じて、早めに昼食準備。しかし何かを察知した我が子起床。
少しあやしてみるも泣き声が大きくなるばかり。。
おむつ替え、授乳、寝かしつけで気付けば1時間。

落ち着いてくれたタイミングで血糖値はかってみたら、100あるやん。
低血糖っぽい感じはなんだったんだろう?と思いながらの昼食。

  • 唐揚げ:糖質16.4g

  • かぼちゃのポタージュ:炭水化物25.5g

  • ブラン食パン2枚:糖質26.8g
    (ツナチーズ・目玉焼き乗せ)

17時半 夜ごはん

食前の血糖値:298→(リブレセンサー値)

お腹空いてなくて軽食です。

  • プロテインブラン2枚:糖質11g

  • ヨーグルト:推定糖質15g
    (オートミール・レーズン入り)

  • ココア:炭水化物7.6g

20時半 寝る前の調整

血糖値:114➘(リブレセンサー値)

夜間の低血糖を防ぐため、軽く食べました。

カロリーメイト的なの1本:10.4g


1日の血糖変動

リブレセンサー11日目

昼前の血糖値はバッチリなので、朝のインスリン量はこのままで良さそう。

ただ、午後が高い…汗
糖質10gあたり1単位で計算しているけれど、明らかに足りてないですね。
流石にちょっと計算してみようと思います。

明日で平日おわり。
週末は旦那さんが家にいてくれるので、一緒に育児してもらえます!
ひとりじゃないって、気持ちが楽になりますよね。

あと一日、頑張るぞー!