2022年2月28日(月)の食事&血糖記録

1型糖尿病なため、リブレ(血糖測定器)による測定、食前にインスリン注射で血糖管理をしています。

昨年10月に第一子出産。育児優先のため、どうしても高め管理になりがちです。(平日だけ産後ダイエット中)

カーボカウント(糖質量の把握)でインスリン単位数を決めているため、食事内容には糖質量を記載。不明な場合は、おおよそこのくらいでは?と思う推定値を記載してます。

7時半 朝ごはん

食前の血糖値:200↑(リブレセンサー値)

朝食後の血糖値スパイクを防ぐために試行錯誤してます。
今日は朝ごはんをヨーグルトだけ。間食にプロテイン補給にしてみました。

  • ヨーグルト:推定糖質35g
    (オートミール・オールブラン・レーズン入り)

  • ブランサンド2枚:糖質11g

10時 間食

食前の血糖値:72➘(リブレセンサー値)

低血糖なっちゃいました。

  • 無調整豆乳:炭水化物3.8g

  • ブランサンド2枚:糖質11g

11時半 昼ごはん

食前の血糖値:138→(リブレセンサー値)

旦那さんが残したポテト食べちゃいました汗
かなり血糖上昇するだろうから、多めに打ちます。

  • ポテト:糖質58.3g

  • イカの唐揚げ:糖質13.5g

15時半 間食

食前の血糖値:84→(リブレセンサー値)

外出先で低血糖。
打ちすぎたみたい。。

  • ラムネ:糖質約5g

  • ブランサンド1枚:糖質5.5g

17時 夜ごはん

食前の血糖値:127→(リブレセンサー値)

  • 宅配弁当:推定糖質15g
    アジの山椒蒲焼き
    チキンカツ
    いんげんのツナ炒め
    春菊の沢庵和え
    ポテトサラダ

  • 絹豆腐:糖質3.3g

21時 ダイエットは明日から?

血糖値:234→(リブレセンサー値)

どうしても食べたくなっちゃって、デザートタイム。

  • やわもちマンゴー:糖質36.2g


1日の血糖変動

リブレセンサー13日目

低血糖連発で疲れました…。


食事&血糖記録について

(平日分のみですが)まさか1ヶ月以上続くとは……、三日坊主ばっかりの自分が1番ビックリです!!

ですが3月に入って、
旦那さん超繁忙期で会話減る→
→報連相のすれ違いによりこれまで以上に喧嘩→
→ワンオペ育児による孤独感とストレスMax
となり、精神状態がヤバイ……。

ストレス発散で暴飲暴食しまくり!で
後に食事内容見返して、落ち込んで後悔……。

このまま行くと、本当に病み期で鬱になりそうなので、3月は食事記録やめようかなと考え中。
とりあえず今週分はストップします。