2022年1月21日(金)の食事&血糖記録

1型糖尿病なため、リブレ(血糖測定器)による測定、食前にインスリン注射で血糖管理をしています。

昨年10月に第一子出産。育児優先のため、どうしても高め管理になりがちです。(育児ストレスで暴食しがち 汗)

カーボカウント(糖質量の把握)でインスリン単位数を決めているため、食事内容には糖質量を記載。不明な場合は、おおよそこのくらいでは?と思う推定値を記載してます。

7時 朝ごはん

食前の血糖値:193→(リブレセンサー値)

土日は旦那さんが家に居てくれるので、今日で今週のワンオペ育児終わりです。

昨晩食べなかった宅配弁当食べて、今日も頑張るぞ!

  • 宅配弁当:推定糖質30g
    豚肉のケチャップ炒め
    春巻
    チャプチェ
    玉子焼き
    小松菜とちくわの和え物

  • もち麦入りご飯160g:糖質約50g

  • なすのお味噌汁:糖質5.6g

10時 間食

食前の血糖値:279↓(リブレセンサー値)

小腹が空いたので、ちょこっと食べ。

  • ブランサンド1枚:糖質5.5g

12時 昼ごはん

食前の血糖値:192→(リブレセンサー値)

甘いもの食べたい欲が我慢できず、ドーナツ買ってきてもらっちゃいました汗

注射打って食べ始めたら超不機嫌になられたので一生懸命なだめて、落ち着いた隙に急いで食べる!!
ウチの子は食事時になると泣き出す傾向があるような……困

  • サラダチキン:糖質1.3g

  • カフェオレ:糖質2.2g

  • ブラン食パン2枚:糖質26.8g
    (目玉焼き&タルタルソース・バター乗せ)

  • ドーナツ:糖質40.4g

17時 夜ごはん

食前の血糖値:221→(リブレセンサー値)

  • 宅配弁当:推定糖質30g
    タラの南蛮漬け
    きのこスパゲッティ
    ひじき
    ブロッコリーとコーンのマヨ和え
    うぐいす豆

18時半 低血糖

血糖値:60↓(リブレセンサー値)

夕食時に食後のデザート分まで含めて注射打ったら、予想よりだいぶ早めに下がってしまいました。
指先の震え、冷や汗ドバドバで激しめ低血糖症状。
あわててラムネと食後のデザート食べました。

  • ラムネ5粒:糖質約5g

  • プチエクレア:糖質34.5g

1日の血糖変動

リブレセンサー12日目

相変わらずの暁現象と朝食後の超高血糖……。
間食食べてもお昼には下がりきってるので、インスリン量は足りてるだろうから…やはり基礎を増やすべきなのか?悩みどころです。

夕食後に久々に低血糖起こしました。
身体の異変に気がついたので、無自覚低血糖では全くないみたいです! 良かった。


1週間(平日)終わりましたー。今週も疲れました。

平日1週間分の食事と血糖値を記録してみて、思っていた以上に血糖値高めだけど、あんまり気にしてないです。育児中でそれどころじゃないって感じですね…。
むしろ一度低血糖になってしまったので、低血糖にならないように気をつけないと。

明日は病院です。
HbA1cは結構上がっていそうですね…汗
朝食後高いの、相談してみようかな?