最近のこと

お久しぶりです。今日は最近のことについて、語らせてください。自分の頭を整理させるためにも、久しぶりのnoteの更新です。

Webデザインの勉強のこと

張り切って張り切ってスタートさせたWebデザインの勉強。今どんな状況かというと。
5月頃からドットインストールのHTMLやCSSを一通り終え、自力でコーディングしてみようと始めていたのですが…

一人になると急に打てなくなって、何もわからない、
どうしたら出来る?難しすぎる、やりたくない

この負のスパイラルから抜け出せず、2ヶ月ほど迷走していました。色々なコミュニティーに属してみたりしたのですが、やる気スイッチが完全に切れてしまったのです。

このままじゃまずい、非常にまずいです。Webデザインではない道で頑張ったほうがいいのか、色々考えてはみました。
でもコーディングはわかればとっても楽しいんです。そこまでいくまでの道のりがまぁ長い長い…心がぽっかり折れかけています。

そこで7月に入ってから、自分の勉強方法を見直し、再度Tryしているところです。今まではパソコンに打って・考えて、といった内容で行っていたのですが、これでは何も頭に入っていないことに気がつきました。

そこで、ノートに手書きでまとめていくことにしてみたのです。そのほうがなんとなく頭の中が整理されていく気がして…
今までの勉強もずーっとノートにまとめるといことをしていたんです。いくら時間の無駄と周りから思われても、やはり自分で今までやってきた方法があります。そのほうがよさそうなので続けてみようと思っているところです。

今はもう一つのことで時間を使い過ぎているので、サボってしまっていますが、なんとかなんとか今年中に少しでもコーディングで稼げるようになりたいという風に少し自分の中のハードルを下げてみることにしました。Webデザイナーへの道のりは、かなりスローペースではあると思いますが、出来るところまで頑張ってみようと思っているところです。

でもこれも主人が仕事を1馬力で頑張ってくれているおかげですよね。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。家のことも対してできないズボラな私なのに。子育ては当たり前のように積極的でいてくれて、家のこともたくさんやってくれる。加えて私の勉強に関しても寛容的に受け入れてくれています。

「ゆっくりでいいからね。」といつも声をかけてくれる主人なので、期待に答えられるように、自分でも充実した生活を送ることが出来るようにもう一度頑張るぞ!とここに宣言します。(ヨシヨシ、頑張れよ私。)

私が勉強をおろそかにしてでも今頭を悩ませていることがあります。
それは…

マイホームを購入することになりました!

そうなんです。急にマイホームを購入することになりました。土地の契約・ハウスメーカーは決定していて、今は1回目の打ち合わせに向けて自分のイメージを膨らませているところです。

夢の夢のマイホーム…毎日インスタグラムと睨めっこ。笑
それはそれは勉強よりも楽しいのでついつい家のことを考えてしまいます。

でも家を建てると決めたから、余計に自分も何かしらで稼ぎが欲しいと思うようになりますよね。そこでまず近々の目標をたててみよう!と思い、目標をたてました。

家ブログを自分でコーディングし、運営すること

せっかくの家づくり。主人と協力して(くれると思っている。笑)日記のような、記録のような、そんなブログを作りたいなと。
そしてコーディングの勉強として自分で1から作成してみようと思います。きっといつまでも練習だと思っているから頭に入らないといったこともあるのかも知れません。なので、まずはそこからTryです!!
これを8月までになんとか形にしたい、そう思っています。(意外ともう1ヶ月しかないんですね!びっくり!!!時間が過ぎるのが早い…)

最後に


もたもたしている暇はないので、明日から勉強を再開できるように今noteに綴ってみました。家のことに関してはnoteで発信するつもりはないのです。ここはあくまでも私の勉強の記録をしていきたいので。また明日からコツコツやっていこうと思っています!今も頑張っている方がたくさんいると思いますので、私も頑張るぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?