見出し画像

錠剤砕いたり、カプセルを外して飲んで良いのか?

こんにちは、なべのこです。


雨ばかりでなんだかこの季節は気分が落ち込みますよね…


寝苦しいし、疲れも取れにくいです。


今日は、錠剤を砕いたり、カプセルを外して飲んで良いかについて

アウトプットしたいと思います。


錠剤を砕いたり、カプセルを外して飲んで良いかのか


→結論、良くないです


理由としては、薬の効き目が大きく変わってくるからです。

飲んでしまえば同じに思える薬剤も、どこでどのように溶け出し

どれくらいの時間をかけて吸収され効果が出るか、排泄がされるか

きちんと計算されて安全に効果が発揮できるようされているのです。


すごいですよね


ただし、処方薬ですが薬剤師が必要と判断した場合は粉砕することもあります。

一般の方がドラッグストアで買える薬は勝手に判断せず、どうしても気になる場合は薬剤師に相談した方が良いです。


しかし、小さいお子さんは薬の味が気になったり、高齢者の方は

薬を飲みこむ力が弱くなっている方もいらっしゃるので、飲みにくさを気にされる方が多いと思います。


自分も

処方薬のビタミン剤4種類(朝夕食後)
エビオス錠 1日30錠(毎食後10錠ずつ)
亜鉛
フィッシュオイル
プロテイン
フィナステリド(頭髪の薬)


など

かなりの錠剤を毎日飲んでいるので、良くわかります。


ドラッグストアには薬を飲む際の服薬補助をしてくれる商品が

あります。


オブラートやゼリーなどです。


飲みにくさで悩んでいるようでしたら、ドラッグストアで登録販売者に聞いてみてください。


また、サプリメントや薬は何でもかんでも多く飲んでいると

肝臓に負担がかかるかもしれないので、多く飲む際はお医者さんに相談した方が良いと思います。

自分も相談していますし、半年に一回血液検査しています。(頭髪の薬のせいで)

今回は以上です。


7月も頑張ります。


ありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?