うつ病の時にやってた事と今も続けてる事

みなさんこんにちは。せんせーです。

今日はタイトルにもある通りうつ病になってからやり始めた事で特に良かったなと思ったことを2つ紹介していきたいなと思います。

1:散歩
まず一つ目はこれです。一つ目から散歩?と思われた方も居るかもしれません笑。けれど散歩する事で大事な事は「外出」と「外の空気を吸って陽の光を浴びる」事です。
うつ病になると何もやる気がなくなり外出するのも億劫になってしまって結果的に家に引き込もって陰鬱な気分になり更に鬱に,,,と負のスパイラルに陥っていきます。
けれど散歩する事でこれらが実は結構変わったりします。私は休職した事で仕事中は疲れてできなかった旅行や趣味に没頭する事ができ、結果的に楽しい時間を過ごして心が少し元気になりました。
鬱で休職や退職をすると将来が不安になる方は多いと思います。私もそうでした。けれど一度全部忘れてまずは散歩でもして外の空気を吸って落ち着きましょう。(^^)/

2:頑張らない
これはもしかしたら人によりけりかも知れません私には結構聞いたので同じような境遇の方向けになってしまうかもしれません。
私は現職で過重労働や対人関係、パワハラ等に悩みながら頑張ろうと思い続けた結果ある時頑張れなくなり鬱になってしまいました。
これは個人的な意見ですが鬱病になる方は結構頑張り屋さんが多い気がします。自責の念に悩まされて精神的に辛くなっていった結果うつ病になる,,,といったプロセスですね。

なので休職してからもしばらくは仕事の事を考えてばかりでした。ですがある時ふと仕事以外の事わ考え出してから心が軽くなりました。

仕事が原因でうつ病になったのに仕事の事ばかり考えていたら治るものも治らないのはです当たり前だなとその時気づきました笑

嫌なことから逃げてばかりでも仕方ありませんが鬱になったらそれはもう間違いなく逃げ時です。甘えでも何でもありません。
自分よりも周りを大切にしなければならない理由など無いからです。
学校や会社が鬱になるほど辛いなら逃げたって良いです。そこまでして行くほどの価値はありません。
一番大切なのはあなた自身です。けれど心が健康でなければその事にすら気づけなくなってしまいます。

周りが頑張ってるから自分も,,,とおっしゃる方がいますが人間一人一人違うのですから皆同じようになんていかないのが普通なのです。
努力する事は確かに大切ですが自分の幸せのための努力かどうか今一度考えてみてください。もしそうでなければ無理して頑張らなくていいです。適度に休みながらそれなりにやれば大丈夫!👍

また今日も長々と書いてしまいましたがこの辺で!じゃっ!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?