スキな”福岡の地名が入った”3曲
はじめに
僕は福岡出身です。現在は東京に住んでいるものの、福岡(あるいはひっくるめて九州。この表現に関しては九州の人には目をつむってもらえると思う)に思いを馳せることもしばしば。
ああ、ごぼ天うどん食いたいなぁ、とか、ドォーモ観たいなぁとか(調べたら今年終わっていた)。
ただ、最近はコロナ禍ということで帰省もままならない中、心の癒やしとなるのは、やはり音楽です。今回は福岡の地名が入った3曲をピックアップしました。
1曲目:URBAN GUITAR SAYONARA (NUMBER GIRL)
出てくる地名:狂う目[久留米]、可愛しい[香椎]
初っぱなから地名が変化球なのですが、(国道)3号線というワードからも久留米と香椎が入っている曲です。NUMBER GIRLの3rdアルバムである"SAPPUKEI"では、全体的に鋭く疾走している曲たちの中でも異なる雰囲気を持っています(この曲がシングルカットされていることも影響していると思います)。
なお、このアルバムの1曲目"BRUTAL NUMBER GIRL"にも福岡の地名が入っています(平尾駅)
2曲目:博多純恋歌 (川嶋あい)
出てくる地名:百道浜、親富孝通り、太宰府
曲名が曲名ですから、そりゃたくさん入っているでしょう的な感じですが、太宰府は博多なのかと思うところもありますが、良い曲です。全体的に博多弁で紡がれる歌詞はベタではありますがビシッと確実に突き刺さり、望郷にはぴったしなのです。
3曲目:正しい街 (椎名林檎)
出てくる地名:百道浜、室見川
またもや百道浜が入っているのですが、本当に良い場所なので仕方がないでしょう。なお、室見川は百道浜の横を通っている川です。この曲では東京を”正しくない街”とした一方、福岡を"正しい街"と位置づけており、歌詞の内容からも福岡(ひっくるめて九州)から上京している方にとっては刺さる曲となっております。
2019年にはMステで11年ぶりに歌ったことも話題になった曲で、その際にギターを弾いていたのはNUMBER GIRLの田渕ひさ子さんです。一周回っちゃいましたね。
ちなみに2019年といえばコロナ禍に突入する前です。ああ何も考えずに九州に帰省したい。
おわりに
九州はどの県もいろいろな特色があり、あたたかく人情味のある良いところです。行ったこともない方もコロナが一段落したら是非訪れてみて下さい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?