見出し画像

ベイスターズ選手名鑑 トレイ・アンバギー 背番号42 「超イケメンハイボールヒッター。ソトようなブレイクなるか?」

おはようございます。なべマガジンです。
今日から第2クール開始で、週末の紅白戦・練習試合に向けてより実践感が増してきますね。

本日は、背番号42 トレイ・アンバギー選手を紹介します!!!

1.経歴

アメリカ合衆国フロリダ州レイクワークス出身。
2015年MLBドラフト13位でニューヨーク・ヤンキースから指名。
2021年までヤンキース傘下のマイナーリーグでプレー(2020年は中止)
2019年にAAAで124試合に出場、打率.275 22本塁打 62打点をマーク。
2021年にメジャー初昇格を経験したが、2試合で4打席ノーヒットだった。
オフにレッズに移籍、2022年6月金銭トレードでマリナーズへ移籍した。2022年は計59試合 打率.208 9本塁打 19打点となっている。

2.ベイスターズの獲得理由

開幕が間に合わない予定のオースティン(TA)の代役候補。
ベイスターズの外野手陣は現状 レフト佐野・センター桑原の方針でライトのレギュラー争いとなっている。筆頭候補は楠本、大田になるだろうが、蝦名、神里や関根と一軍実績者がずらりと12球団にも屈指の外野手陣を形成している。ここにベストコンディションのオースティンが加われば、文句無しだが、2年連続で右ヒジの手術を行っており、開幕に間に合わないことが有力。そして、ベストコンディションになる保証もないため、次世代のスラッガータイプの補強に至った。年齢28、年俸3500万円と、テスト入団しブレイクしたソト選手のような活躍をする可能性も秘めており、もし結果を残すことができなくてもリスクは少ないし、上記の外野手陣に割って入ることができる成績を残せれば、ソト選手の状態によって、佐野選手をファーストでのスタメン起用のオプションも可能。(佐野選手は将来的に一塁コンバートの可能性は高いとみています)右のスラッガーではオースティン・大田とベテランがおり、円熟期の桑原、若手ではサードも練習中の蝦名と、細川選手が現役ドラフトで中日に移籍したため、編成上は少ない。バランス的にも良い補強になったと思われる。まとめるとこうだ。

①外野手の選手層の底上げ(競争をより熾烈に)
➁リスクの少ない金額で、将来性のあるスラッガー候補の獲得。(オースティンの代役を兼ねて)
➂編成的にもバランスがとれる右打者の獲得。

3.選手のチェックポイント

★ソト&オースティンを組み合わせたフォーム?元ヤクルトのギブレハン選手に似ている★

あくまでもイメージだが、タイミングの取り方やバットの出方を見ると似ているものを感じる。右への打球もありましたが、基本的には引っ張りタイプ。直球もしっかり引っ張れていること、甘い変化球の仕留め方、緩い球への対応はできるものと思われる。しかしながら、ハイボールヒッターである印象も同時に残るため、日本での成功の鍵は、低め&外角の変化球への対応になるだろう。3Aでの三振率26%、四球率8%というデータもあり、積極的にスイングしていくタイプだと思われます。そのため、いかにボール球に我慢ができるかが大事になってくるでしょう。

足及び守備は及第点。見る限り無難にこなしそうです。
また、キャンプ中継をみておりますが、とにかくナイスガイ。ベイスターズに所属する外国人選手は、全員ナイスガイですが、アンバギーはハリウッドスターのような華のあるイケメンです。本当にカッコイイ。活躍すれば、女性ファンはかなり増えるだろうな・・・。(笑)

4.現在の立ち位置と起用方法

ライトのレギュラー候補の一人となっております。
ライバルは大田・楠本の2選手が有力です。オースティンが復帰以降は、争いに加わりますが、外国人枠の兼ね合いを考えると、オースティンが最大のライバルかもしれません。仮にレギュラーを獲得し、チームに貢献していれば、ソトまたは投手陣の入れ替えになりますが、現状はガゼルマン・ウェンデルケン・エスコバーの3投手は有力。実績からソトも一軍入りの可能性は高いため、オースティン復帰までは一軍入りの可能性はあります。まずは実践で打撃でアピールしたいところですので、ベンチ入りできるように、上記で挙げたライバルに加えて、蝦名・関根・神里らと争いになりそうです。仮に一年目に結果がでなくても、二軍で覚醒の片鱗があれば、来年も契約する可能性はあると思いますし、そういう意味では2年はみたい選手と思います。

5.まとめ

オースティン復帰までに一定の活躍を。積極的なスイングが功を奏するか。低め&外角の変化球の対応をガッチリと。

まだ実践の映像がありませんので、早く見たいですね!
本日は、背番号42 トレイ・アンバギー選手を紹介しました。

次回からは、ルーキーシリーズに突入します。
話題・注目のドラフト1位 背番号5 松尾 汐恩選手を紹介
します!!!
次回もお楽しみに^^


20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^