見出し画像

ベイスターズの新人選手を紹介!2019年3位指名 伊勢大夢選手の特徴や活躍像は?また、背番号に隠された闇も紹介

こんばんは、なべマガジンです^^

本日は、第3位の伊勢選手です!まさかのまさか、、、


交通事故でむちうち入寮とは、自分も過去記憶にございません・・・。

でもまあ無事入寮できてほっとしてます。

これが青信号ならまだしも黄色や赤であったとこは一切

触れられておりますが、真相はいかに・・・。

とりあえず無事で何よりです。8日の合同自主トレも参加できそうです。

悪いイメージからのスタートですが、もう1つ闇をかかえた入団に

なっておりますが、古くからのベイスターズファンであれば

お分かりでしょうか??答えは最後に公表します。(都市伝説ですよ)

はい、それでは本題に戻りましょう!3位指名は伊勢選手です。

3位 伊勢 大夢 投手 21歳 1998年 3月7日 181cm 87kg

熊本県熊本市出身  一新少年野球クラブ(一新小)西山中軟式野球部

九州学院 明治大学  背番号13

伊勢選手のプレー動画です。


ドラフト会場では、西武3位松岡(埼玉ヒートベアーズ)ソフトバンク3位津森(東北福祉大)に続き、3人目のサイドハンド(スリークォーター気味)の指名で、かなり盛り上がっていました。一昨年に加賀投手が引退、そして復活を期待されていた水野投手も怪我が癒えず、育成選手のまま引退になってしまいましたので、変則投手の指名にふみきったと考えられます。どちらかというと前出の2投手は、変化球でかわしながら打たせて取るタイプの投手でしたが、伊勢投手は違います!サイドハンドと記載しておりますが、どちらかというスリークォーターの近いサイドハンドでストレートはMAX151キロ、ストレートを武器している投手です。ベイスターズの明治大学出身といえば、現ブルペンコーチの木塚投手(サイドハンド!!)、今年からキャプテンに就任する佐野選手がいますね。前GMの高田繁さんもそうでした。中日と競合した柳投手(クジ引きで中日へ)も明治で、指名が増えている傾向にあり、ベイスターズファンの一部では、昨年も明治からの指名が有力視されておりましたので、即戦力投手の森下投手の指名も予想されておりましたが、結果カープの一本釣りでしたね。昨年上茶谷投手が頑張ってくれましたので、今年も期待できるとふんで、森選手に行ったのだろうと思います。すいません、伊勢投手に戻ります(笑)タイプは違いますが、現在主力選手では三上投手の存在がありますので、ブルペンに二人入る可能性は低いでしょう。おそらく、キャンプは一軍スタートですが、内容が良くても他の選手の状態次第では、二軍スタートが濃厚と現実問題思います。三嶋・エスコバー・パットン・国吉・武藤・石田・斎藤・砂田と競合揃いのブルペン陣。勤続疲労もあるので、全員固定はまず無いですが、この内の半分は、開幕一軍スタートでしょう。そんな中、伊勢選手が食い込んでいけるのか、、特徴を踏まえて解説していきましょう!

①「なんといっても力強いストレート」豪快のフォームから投げる、伸びのあるストレートは圧巻です。動画でも140後半から150キロのストレートを投げ込んでおり、サイド独特の回転でアウトコースにバシッときまってるシーンがあります。みてて惚れ惚れしますね。ただ、欲を言えば、もう少し低めになげられれば・・・。一軍レベルでは少し怪しいところも感じます。ただ、制球がアバウトであることも荒れ球として持ち味にすれば良いかなとポジティブに考えています。

➁「闘志あふれる投球」完全にリリーフタイプです。変化球もみる限り、ほとんどスライダーとチェンジアップです。明治の善波監督もおっしゃておりましたが、ゆるいカーブや外に逃げるシンカーを覚えないときついかなと僕自身も思っています。右打者にはまだ通用すると思いますが、左打者相手には、踏み込まれますので、打たれやすいのがサイド投手の宿命です。そこで、前出のような変化球が有効なわけですね。これは、必須として覚えほしいと思います。課題の1つですね。

そんな伊勢選手ですが、気になることが2点あります。それは・・・

1点目は、「ストレートのシュート回転」いわゆる球筋。アウトコースの球が、真ん中に入ってくる現象です。圧倒的な球威があれば別ですが、まだそのレベルには到達していないと思いますので、球筋も修正してほしいですね。どれくらいストライクゾーンで暴れるか分かりませんが、良い意味で開き直って投げれるならそれはそれでありかなと思ってます。

2点目は、「浮き球」かなり多いですね。低めに集めてほしいということ同じですが、進藤投手の様に苦労するイメージももってしまいます。何にせよ、四球・四球では試合にならないので・・・・。進藤投手も伊勢投手の加入で相当今年は気合いが入っていると思いますので、2人の争いにも注目です。今年、進藤投手は結果を出さなければ最悪・・・もありえますので。

※持論ですので、良し悪しはありますので、ご了承ください。

そんな伊勢投手の理想像は?

もちろん、元ヤクルトの抑えで活躍した、イムチャンヨン投手!

42歳でこの球・・・すげぇ。全盛期はもっとすごかったですけどね(笑)コントロールはさすがです。伊勢投手もこのくらい投げてくれれば、勝ちパターンへ入ってこれるでしょう。楽しみな選手には変わりありません。

今年の成績予想

1軍 10試合 2敗 防御力4.58

2軍 30試合 3勝1敗 防御力3.80

あくまでも予想です。(20年以上シーズン記録をみてきた筆者の独断と偏見です)

もちろん初勝利をあげてほしいですし、活躍してほしいですよ!!!みんな勝てれば苦労しない世界ですから、あえて厳しめです・・・。

あ、そうだ冒頭に説明した闇の都市伝説です。それは・・・・



背番号13


!!!!そう、ここ数年この背番号の選手が活躍できてないんです。

2001年まであのひげ魔人こと、五十嵐英樹が背負って以来

2002年-2004年 岡本直也(現焼肉店オーナー 美人妻と結婚で話題)

2005年-2009年 那須野巧(現鉄板焼き屋勤務 裏金問題)

2010年 坂本弥太郎(ヤクルトから移籍 中継ぎで奮闘)

2011年-2012年 大沼幸二(西武から移籍 四球・四球祭り)

2013年 吉川輝昭(ソフトバンクから移籍 中継ぎで奮闘)

2014年-2016年 柿田裕太(期待されるも目立ったのは、交通事故のみ。現在消息不明)

2017年 水野滉也(巨人戦 坂本選手から三振とるなど期待されたが、右肩痛により引退)

そう20年近く、活躍できていない闇の背番号なんです。この闇を払拭できるのか!!!早速、交通事故という巻き込まれてしまったのは偶然だったのか・・・。真実は彼のみぞ知る。こんな逆境から這い上がれ!!伊勢大夢!!!

本日も読んで頂きありがとうございました^^

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^