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CBT(Cognitive Based Tourism)、認知することから始まるツーリズムの可能性

「インバウンドサミット2021 − 日本のインバウンドは終わったのか?」。

そんな劇的なテーマを掲げ、僕のセッションでは「次世代ツーリズム」を取り上げます。

視点としては、COVID SHOCKの影響で外出自粛や入国規制やリモート勤務が増えた中、DXも進展してきて、人々の行動変容が起きているという点です。

具体的にはこれまで全盛だった「身体が移動する事だけをツーリズムと呼ぶ時代(FBT:フィジカル・ベースド・ツーリズム)」という概念に変化が訪れたと考えています。

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「着地型ツーリズム」という考え方や、昭和型の団体旅行に頼ってきた旅館やホテルのビジネス様式、訪れることだけが唯一の成功指標として存在してきた旧来の観光業界のモノサシに待ったをかけたのがCOVIDだったと思います。

そんな外出自粛や蔓延防止の時代にも関わらず、海外から注目が高まっている地域もあります。例えば「対馬」、そう長崎県の対馬です。

プレステの「Ghost of Tsushima」の人気でゲーム空間上で繰り広げられる蒙古襲来時期の対馬の美しい風景と没入感のある世界観に世界中で一気に「対馬ファン」が増え、COVID後に対馬に訪れたいという人が増えています。

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実際に私もゲームを体験しハマってる一人ですが、現地の観光協会の方とディスカッションをした際に、その影響力の凄さを実感しました。

ちょうど同時期にアニメと漫画の「アンゴルモア」もヒットしており「対馬」の地域ブランド価値は上がる一方です。

https://angolmois-anime.jp/

このようにVRやゲーム、コンテンツ上で日本を知り、ファンになることも、これからのツーリズム戦略として重要です。

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私はこうしたスタイルの次世代型ツーリズムをもっと産業として進化させてゆくべしだと考えています。

例えば名付けるなら

「認知する事から始まるツーリズム」

CBT:コグニティブ・ベースド・ツーリズム

の可能性です。 

  *Cognitive : 認識[認知]力[作用]の
        経験[事実]的知識に基づいた

完全に私の造語ではありますが、この「認知」という概念に立ち返り、ツーリズム産業自体のモノサシをよりよくアップデートしてゆくのが現代のwith COVIDの役割ではないかと思います。

このCBTのマーケットは大きいと考えています。

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ゲームやVR、YouTubeなどスマホやスマートTV、タブレット、IoTなどあらゆるデバイスを通じて、ツーリズムをデザインできる時代が到来していると僕は考えています。

既に下記にある通り、コネクテットTVの市場は鰻登りであり、高精細なデバイスを通じて擬似ツーリズムや、VRゴーグルもますます進化していますし、より没入感のあるツーリズムのスタイルは更に定着しそうです。

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既にデジタル・ファーストは観光分野でも常識になってきています、YouTubeを通じたクリエイティブやマーケティング、OTAと連携したデジタル決済は定着していますが、今度さらにフューチャー・フォワード思考で想像するに、「VR空間での地域ブランディングや地域ビジネス開発」や「デジタル空間で認知を高め、フィジカル観光への価値を高める、レイヤリング戦略」、「ゲーム空間におけるパラレル型地域ブランディング(セカンド・ライン戦略)」など派生してきたら面白そうです。

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今回は、ANAでVR、アバターなど革新的な新規事業を生み出しつつづける津田さんと、KDDIで次世代ネットワークを活用した未来を創造する大野くんと一緒に1時間ほど、ガッチリとその先の世界についてディスカッションします。

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津田さんの事例(ヴァーチャルツーリズム)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202105/20210520.html?fbclid=IwAR1HwsGHbINKuOll7kx0WDWhb3spvez2xL9C5b_ZPDKdWkAkYGNvDipxwy0

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ANAさんは、with COVIDでエアラインの需要が低下した中、あえてVRやアバター、宇宙開発など全く別の基軸で未来のエアライン経営について実践しています。まさにANAの未来のモノサシ戦略について教えていただきたいと考えています。

大野くんの事例

KDDIの新規事業開発のリーダーとして、5G、6Gを活用した次世代の生活インフラのついて社会実験を展開しています。VRや次世代の産業組成のアイディアについて教えて頂きたいと思っています。

同志ともいえる津田さんと大野くんとの貴重な機会、今から楽しみです。
無料視聴可能です。ぜひご関心ください。ちなみに、僕は大野くんとは同じ会社( KDDIの全身のKDD)で同期でしたので、そんなご縁でも楽しみです。


<セッション>
開催日時 : 6月19日(土) 16:30 - 17:30
テーマ  : 次世代ツーリズム
タイトル : 「未来のモノサシ - ヴァーチャル空間での日本ブランディング」
出演者  : 津田 佳明 氏
       ANAホールディングス 経営企画部長
       大野 高宏 氏
       KDDI ライフデザインサービス企画推進部 部長
       渡邉 賢一 氏
       XPJP 代表取締役 価値デザイナー
サイト  : https://inbound-summit.com/#timetable

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<全体>
開催日時 : 6月19日(土)13:30 ー 17:40
開催方法 : オンライン(Zoom, YouTube)
参加費  : 無料
​公式サイト: https://inbound-summit.com/
ニュース : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000047971.html



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