見出し画像

初ポルカ失敗談。

インプットとアウトプットを繰り返す!こんにちは。なべいちです。

今回は初めてポルカで企画を立ち上げて失敗した話を書こうと思います。宜しくお願いします。

2019年は色々挑戦しよう!と初めてポルカをした訳ですが、全く集まらなかったですね…(´・ω・`なぜ集まらなかったのか?原因と今後の方向性を書きたいと思います。

大きく考えられる原因は3点です。

1 告知が余りされてなかった

本来、Twitterやnoteなどで大きく告知しておかなければいけなかったのに、仕事や育児、漫画を描くなどで全くしてなかった。皆が企画を知らなければ、集まる訳ないですよね。次回はこまめに、SNSなどで告知していきたいと思います。

2 ポルカの使い方が分からず最大限に利用出来なかった。

企画を立ち上げたら自分のアイコンやプロフィールを充実させて、いかにこの企画を支援してほしいかアピールする物だと思うのですが、されてなかった。次回はしっかり練った企画とアイコン、プロフィールを作りたいと思います。

3 企画が悪かった。

今回の企画は「いつも我慢している上の子の誕生日に動物園に連れて行きたい」ですが、まぁそもそも2人以上子供がいる家庭は上の子は我慢している訳で、支援対象にならなかったって事ですね。すみません。

でもこれがフォロワーさんが沢山居るインフルエンサーの方であれば、例え「焼肉食べたい!目標一万円!」でも集まりそうな気がします(笑)要は日頃から有益な情報を発信して、皆に信用されてるって事だと思います。そう言った意味でも、自分はまだまだだなーと思いました。皆から信用してもらえる様に頑張ります。

という訳で、今後の方向性と対策ですが、まずは皆に知ってもらう。なべいちが、漫画を描いていて、LINEスタンプを作っていて、二人の育児をしている事。

面白い企画を立てる。何か考えます。例えば育児漫画を本にするので支援お願いしますとか。何か資格が取りたいからとか。何か理由で遠出したいから交通費をとか。

面白い企画を立ち上げる事が出来たら支援お願いします😊また告知させてもらいます。

あとは、毎日出来る事をしていきたいと思います。漫画を描くとか、何か情報発信するとか。

でわでわ、最後までお読み頂きありがとうございました。なべいちでした。


サポートして頂けたらすごく嬉しいです。noteの売上は娘と息子の育児費と、なべいちの活力になって更新速度が上がります♪