相談すること


長男の事でたくさん悩んできたけど
私が他の人に相談しなかった理由それは・・・

”親なのに自分できちんと育てられないのか”と誰にも言われていないのにそう思われてしまうという怖さがあったから。
本当に相談するまでずっとずっと格闘があった。

いざ相談してみると、誰も私を責めることはなかった。
むしろ「本当に今まで頑張ってこられましたね」と言ってもらえた。
なんならどこで話しても言われる。

私は長男を苦しめたい訳でもないし、むしろ笑って暮らしたい。
叱るのではなく、褒めてあげたい。
これが本心。

ただ、とにかく相性が悪いことにどうしていこうと思う。
私の許せるポイントをより広く対応しているが、やっぱり人間として一緒に暮らすのに最低守ってほしいルールをぶちこわしてくる彼。笑
どうしたものか・・・と悩んでいましたが物理的距離をとる事がお互い被害なく過ごせるのではないかと思い相談員さんにも伝えて、ショートステイなどの利用も出来るようにしてもらう事にしました。

彼自身、思春期でもあり親の話も聞きたくないだろうし、彼の世界で悩んでいることもたくさんあると思う。そういう事を第三者に少しでも話したり、他の子と関わり合う中で彼の考えも広くなるのではないかと思っている。

他にも第三者に相談することで知らなかった情報などたくさんの知識や経験を得ることにより、親の考えもより柔軟になり対応の幅も広がると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?