見出し画像

マネーフォワードはデザイナー・エンジニアの福岡・京都へのUIターンをサポートします!

こんにちは、マネーフォワード人事の田鍋です。
デザイナー・エンジニア採用を2年ほど担当しておりますが、最近は東京以外での採用が活発になってきました。
本日は、デザイナー・エンジニアの方向けの福岡・京都へのUIターン費用サポートキャンペーンについて発表させていただきます!

なぜ、UIターン費用サポートキャンペーンを行うのか?


マネーフォワードは、東京、福岡、京都、ベトナムに開発拠点を設けております。
福岡は2017年に、京都は2019年にオープンしました。
福岡では「マネーフォワード クラウド経費」と「マネーフォワード クラウド債務支払」、京都では「マネーフォワード クラウド会計Plus」をメインに開発しています。
そして、既存事業はもちろん、新規事業の開発にも力を入れています。
(詳しくは以下の「新規事業に挑戦してくれる人、募集します」をご参照ください!)



東京に比べると絶対数は少ないながらも、関西・福岡などで自社サービスやスタートアップ、大学ベンチャーなどが盛り上がりつつあります。
そんな中で、「転職して地元に帰りたい」「東京からUターン転職すると費用がかかるので、転職しづらい」「いまの仕事のままで、地元で働きたい」といった声をお聞きすることがありました。
新型コロナ感染症流行に伴い、マネーフォワードでも新しい働き方を取り入れました。
(詳しくは「フル出社でもなく、フルリモートでもない、両方の良いとこ取りをしたマネーフォワードの新しい働き方」をご参照ください)


新しい働き方が注目されている中で、UIターンを視野に入れる方も多くなってきているのでは?と感じる機会も増え、
「福岡・京都へUIターンされる方への応援をしたい、UIターンして拠点を盛り上げてくれる方のサポートをしたい」
という想いから、この度、京都・福岡へ移住を検討するエンジニア・デザイナーの方向けに、UIターン費用サポートキャンペーンを開始することとなりました。
仕事に限らず生活の本拠自体が首都圏に縛られなくなり、「仕事は福岡や京都、これまでの友人等とのつながりはリモートで」のような生活スタイルへの変化もありえるのではないかと思います。
 
【UIターン費用サポートキャンペーン概要】
2020年12月~2021年11月までに入社される方に、UIターンサポート費用としまして、入社後に一律 50万円 (税引前)を支給いたします。
※所得税・社会保険料がかかるため手取りではありません。詳しくは面談時にご説明いたします。

【キャンペーン詳細】
– 支給額:50万円 (税引前)
– 支給タイミング:入社時 or 移住後
– 支給条件

■福岡拠点に勤務される場合
福岡および隣接府県(佐賀、熊本、大分、山口)以外から福岡(※)への移住
■京都拠点に勤務される場合
京都および隣接府県(奈良、大阪、兵庫、三重、福井、滋賀)以外から京都(※)への移住
※ 現実的に通勤可能な地域であれば隣接府県でも構いません。詳細はご面談時にご確認ください。
 

対象は「中途採用」かつ「福岡/京都拠点のエンジニア・デザイナー職種で就業予定」の方。
支給条件に該当するかは、現在の住所等により判断しますが、詳しくは面談時に確認させていただきます。
 
こんな人に是非使って欲しい
・福岡・京都への愛があふれている方
・家庭の都合で地元に戻る方
・東京以外で働いてみたい方
・これからの多様な働き方としてUIターンを検討してみませんか?


こんな人に是非応募して欲しい
・マネーフォワードの開発文化やビジネスに興味がある方
・福岡・京都で働いてみたいと思う方
・福岡・京都を盛り上げたい方
・新しいチャレンジをしたい方

以下のリンクより是非一度お話を聞きに来てください。
実際にUIターンをして活躍しているメンバーや拠点長と面談を設定いたします。
少しだけ話を聞いてみたい!という方もウェルカムです。
こちらから応募をお願いします!!

福岡拠点
京都拠点
すべてのデザイナー求人


CDO セルジオより
リモートワークが普及し、東京と各拠点の一体感は以前にも増したように感じます。まるで同じ場所にいるような感覚で、仕事ができています。
デザインは人と向き合う仕事です。ユーザーの価値観や行動を理解し、それを形にします。マネーフォワードのユーザーは全国各地にいらっしゃいます。デザイナーにとって、東京だけではない各地に身を置くことは、その土地の文化や価値観を深く理解することにつながると考えています。それはデザイナー個人のキャリアにとっても、プロダクトを通してユーザーに本質的な価値を届けるという観点においても、大切なことではないかと思います。
福岡、京都という魅力的な街に触れることで、もちろん暮らしにも良い影響があるでしょう。ライフスタイルを考える上でも、デザイナーとしてのキャリアを考える上でも、是非この制度を選択肢として考えていただければと思います!


今年は
#みんなの移住 と題して移住アドベントカレンダーも開催します!
国内移住・海外移住 Advent Calendar 2020 是非移住の参考にしてください。
後日、マネーフォワード公式noteでキャンペーンに対しての想いや背景など生の声をお届け予定です!


ご応募お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?