エアロプレス

扶養によるアルバイトの制限で11月末にITパスポートを受験するためにnoteの更新遅くなってます。

↑前回のコーヒー勉強会の最後に、SSVとエアロプレス持ってるのでぜひ使ってみたいとお話があり、次のシフトがオープンで被っていたので持っていきますよ!と

実際にエアロプレス持っていき、お互いに豆を選んで抽出しました。
SSVは、普通のドリッパーみたいに抽出されるんだね、へ〜蓋して押すんやね、、、硬い笑と興味津々でした。

僕が選んだお豆はHOS:ハウスブレンド
風味のキーワードである「ライブリー」を感じることができます。
>ライブリー:生き生きとした明るい酸味に、ほのかに感じるナッツやココアの調和のとれた感じかな?

一方でSSVのチョイスは、
特徴的な香りで、フローラルさと土っぽさを感じる独特な香り
飲んでみると、グレープフルーツのような苦味を感じることができます。

このお豆は、KEN:ケニアでした。

エアロプレスによる抽出は、香りがしっかり残ります。
そして、エアロプレスの特徴は
フレンチプレスほどダイレクトな味にならず、ドリッパー(HarioV60、ORIGAMI)ほどすっきりしすぎないところだと感じます。

反面パーツが細かく別れるためしっかりと洗う必要があるのがズボラには痛い点
こんな感じで朝のゆったりとした時間でコーヒーテイスティングをしてお話しする時間が本当に大好きでした。

次回
オープンに入るようになっての自分で気づいた変化について

読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、シェアもぜひお願いします!
サポートも心からお待ちしております!

なんでも質問待ってます!
X(Twitter)で回答してます。
こんな記事書いて!も大歓迎です、むしろネタを下さい!
↓匿名の質問
https://querie.me/user/nabe_nabe_9900


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?