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BTモジュール
同級生の子もTallになり、一緒にモジュールを始めました。
大好きなSSVやSMとのモジュールで緊張感がありましたが、新しく学ぶことの楽しさが勝っていました。
印象に残っていること
ロミンガーの法則
「70-20-10」:個人の能力開発についての影響度合い
・70%
→実際の生活や仕事上の経験、業務遂行、問題解決を通して得られるもの
・20%
→フィードバックや観察、コーチング、ロールモデルとなる人と一緒に働くことを通じて得られるもの
・10%
→本や研修、モジュールなどの座学によって得られるもの
トレーニングの4つの基本
「環境を整える」
・「何を教えるのか」「なぜ学習することが重要なのか」を伝え、学んだことを仕事に適用できるようにする
「事前知識と経験を確認する」
・学習者のスキルや意欲を確認するために、「質問のテクニック」「積極的に聴く」ことが大事
「フィードバックを与える」
・行動強化のフィードバック
➀言った言葉や実施したこと
➁言った言葉や実施したことが効果的であった理由
・行動是正のフィードバック
➀言った言葉や実施したこと、それが与えた影響
➁言うべきだった言葉、実行すべきだったこと
➂言うべきだった言葉、実行すべきだったことが効果的な理由
「学習者の違いを確認する」
情報理解の仕方について
・グローバルに考える
→全体像を把握することを好む
・リニアに考える
→全ての詳細を順番通りに知ることを知る。
僕は、グローバルに考える派
同期は、リニアに考える派
確かに、学習者によって違いがあることが分かりました。
スタースキル
・自信を保ち、さらに高めていく
・相手の話を真剣に聴き、理解する努力を怠らない
・困ったときには、助けをもとめる
コーチングの5スキル
・観察する ー 情報と事実を集める
・質問する ー 状況を把握する
・積極的に聴く ー 積極的に聴き、信頼関係をつくる
・FBを共有する ー 同意を得て、行動につなげる
・フォローアップ ー 行動を強化する。行動の是正を助ける
漠然としたトレーナーのイメージがより具体的になりました。
さらに、「聞く」ではなく「聴く」だったのも印象的でした。「傾聴」することってリーダーとして、人としてとても大切なことだと考えました。
次回:ラストラン
宮崎最後のシフトです
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