見出し画像

DT店舗ヘルプ

気がつけば、7月(2022年)。
電車で1時間ほどの場所にDTの新店舗ができました。

DT経験者ということでヘルプに行ってきました。

・近くにも複数の店舗があるため、集中することは少ない、
・できたばかりで知名度もなく、穴場状態
という噂に聞いていた通り、忙しい!雰囲気はなく穏やかに時間が流れていきます。

初めましての方ばかりで本当に緊張していました。(人見知りなもんで)

ここの店舗の方々は、優しい!っていうのがすごい伝わってきて、ウェルカムしてもらいました。3店舗目でアホみたいにヘルプに来てくれるのですが、本当にいい人ばかりでした。

ヘルプ先と1店舗目の雰囲気が似ていたので少し嬉しくなりました。

ヘルプ先のシフトコントローラには、DT経験有り、BTもできるよ〜くらいの情報だけお伝えしました。

久しぶりのDTだったのでテンション上がりましたね笑
勝手にFace-to-Faceを発動しました笑

色々と自由にやってみたものの、余り変わっていなかったので体が覚えていたのもあり、多分いけます。と答えガチオペレーションが始まりました。

とは言っても、新人PTRちゃんのDTO(ドライブスルーのオーダを聞く)を聞いて、なべがDTR(ドライブスルーのレジ)になりFBをする。みたいなモジュールの延長線みたいな感じです。

・ドリップだったら、ブラックのままでいいか?お砂糖、ミルクをつけるか聞けると120点やね。とか
・自信がない時は、しっかり確認していいんだよ。お会計画面でカスタム確認しやすいと思うから活用してみて。

とかまぁ、当たり障りのないFBを、面白く伝えられるように頑張りました。

他にも、ムースフォームをフレッシュクリームで作ろうとしていて
「ごめん、自分の知識だとムースは無脂肪乳で作るんですけど、特別なご要望とか有りました?」みたいな感じで聞いたりとか。業連確認できてなかったんで、自分の情報更新不足かとも疑いましたよ笑

あとは、色んな新人のPTRとペアになってバーに入ったり、CSしたりと楽しかったですね。

午後からのシフトコントローラはASMの男性にチェンジ。県内No1の繁盛店に新卒で配属されたやり手です。(この人は3店舗目で死ぬほどお世話になります。乞うご期待。)

気さくでいい人で、そんな中でDTのOSという初体験のポジションへ、、、
なるほど、DTフードのサポートや店内フードのサポートですね。
こういった少し自信のないところも的確に教えてくださいます。

さらにバー側のサポートに勝手にスライドしてみると褒めてもらいましたね笑

結構DTのディプロイメントわかってきたなぁと思ったらSMの方もいらっしゃってて

「なべくん。ヘルプありがとうね。自分のお店のように動けてるねぇ」
と褒めてもらったのか、皮肉を言われたのかはわかりませんが、とにかくあの時間帯は頭がクリアで判断できたなという感じでしたね。

前回の「挫折したヘルプ」からはかなり成長できたのではないかと思います。

また、SSVになってOSの経験値をあげることができ、お店全体を把握する力が育っていることを実感できたヘルプでしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?