フォローしませんか?
シェア
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.10 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回で、ここまでの まとめ をしましたので、 今日からは、より具体的に 「じゃあ、どうやったら 自分の モチベーションの源泉 が明らかになり、自分の価値観を言葉で言えるようになるの?」という点に入っていきたいと思います。 とはいえ、土台となる理論背景などを理解していただいた方が、納得してチャレンジしやすいと思うので、以下のような 各章立てて
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.19 *********************** ** 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ** ** 第2章 自己分析編 ** ** 1.「感情」に着目した自己分析 ** ** (一般手法との違い) ** *********************** 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回までで、第1章 理論背景編 が、完了しました
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.20 *********************** ** 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ** ** 第2章 自己分析編 ** ** 2.「報告」と「探索」 ** ** 自分の内面に深く潜るには? ** *********************** 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回は、「感情」からアプローチする自己分析方法の特徴
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.21 *********************** ** 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ** ** 第2章 自己分析編 ** ** 3.アピールするネタがない、 ** ** 成果がないという人へ ** *********************** 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回は、<無意識領域>へ深く入っていくことで、普段は
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.22 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 4.一番うれしかった場面に * * 「臨場」しよう * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回は、ネタがないよ~ と言う方への アドバイスでした。 今日は、より具体的
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.23 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 5.気づいていなかった * * 「感情」を取り出す * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回は、自分の内面をより深く知るための「臨場」の仕方を説明しました。 今日は
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.24 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 6.「ニーズ」の取り出し方 * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回は、「感情」を言葉化していく方法について、説明しました。 今日は、さらに「ニーズ」「価値観」に迫る方法を話してい
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.25 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 7.「価値観」の取り出し方 * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 (仕事に追われ、ながーい間 投稿ができてませんでした。すいません!) 前回は、「ニーズ」を言葉化していく方法について、説
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.26 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 8.事例1: バスケの青年① * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 前回までで、「ニーズ」と「価値観」を言葉化していく方法について、説明しました。 今日は、これまでご説明した手法(手順)
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.27 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 8.事例1: バスケの青年② * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している ”なべじゅん” コーチです。 先日は、自分の魅力を具体的に伝えるために、「●●な リーダーシップ力」と 自分固有の【修飾語】 を活用することをご紹介し
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.28 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 8.事例1: バスケの青年③ * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している”なべじゅん” コーチです。 前回は、Aさんと仲間 4人での自主練のシーンを語っていただきました。 今日は、そこから、その瞬間の「感情」を取り出し、
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.29 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 8.事例1: バスケの青年④ * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している”なべじゅん” コーチです。 先日は、「感情」から その瞬間にある「ニーズ」を言葉化することができました。 今日は、さらに「ニーズ」から 自分の内面
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.30 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 8.事例1: バスケの青年⑤ * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している”なべじゅん” コーチです。 前回までで、「価値観」の言葉化と、ESにどう記載したらいいかの説明までお伝えしました。 今日は、このAさんとのお話で
【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.31 ********************* * 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ* * 第2章 自己分析編 * * 8.事例1: バスケの青年⑥ * ********************* 就活学生さんを コーチングで支援している”なべじゅん” コーチです。 前回までで、「価値観」の言葉化まで完了はしていますが、 今日は、Aさんと話す中で、さらに深い【信念】が見えてきています