見出し画像

メークインって何???


みなさん、こんにちは。


ポテトチップスが無性に食べたくなり、今日買ってきたジャガイモで薄く切って揚げるだけの「即席チップス」を先ほどまで作って食べていた、なべです。



普段は、スナックや市販で売っているお菓子は食べないのですが、時々食べたくなる時には、自分で作れないかと研究したり、挫折したりしていますねぇ。




今日使ったジャガイモは、メークイン。




なんと今日にいたるまで、メークインとはなんぞ???と思っていました。

男爵いもも、言葉だけ知っていて、違いもよくわかっていなかった私。



このまま知らないのは嫌だと、私の心が叫んでいたので(?)すぐさま調べてみました。




ぐーぐる先生によると、

メークイン:楕円形で表面がつるつるしているジャガイモ。
しっとりしていて、きめが細かく煮くずれしにくいので、炒め物や煮込み料理に合う。

男爵いも:ゴツゴツした丸い形をしているジャガイモ。
日本で最も収穫されている。加熱するとほくほくした食感になり、でんぷん量が多く煮くずれしやすい。ジャガイモを潰して食べるような料理に向いている。


一般的には、フライドポテトのようなサクサク食感を楽しみたいのであれば、メークインを。ほくほく食感を楽しみたいのであれば、男爵いもを。


とされていました。





正直、同じジャガイモなんだから、どっちでも変わらんでしょ、と思い込んでいた私。


しかし、このような説明を聞くと、「おぉ~どっちでも変わるかもなぁ」と訳の分からない日本語を話し、勝手に納得してしまいましたね。




知った後に、メークインを食べてみると、やはりぐーぐる先生の言っていた通り、形も食感も特徴があり、面白い。




何気なくでも「知る」ことは、日々過ごしていく中で豊かさをプラスしていくのにも役立つなあ、と感じてしまいましたね。





無性に食べたくなったポテトチップスを作ることから、じゃがいもの知識を少しだけでも知れたことに、我ながら小さな感動を覚えました。




ジャガイモの品種でなんて、些細なことだけど。


些細なことだからかな(笑)






自分で「知りに行く」力、大切にしていこうっと。







今日はこの辺で。



ここまで読んでくれた方には、愛してるビームを差し上げます。


(((( 愛してるビーーム!!!!!! ))))




お読みいただきありがとうございました🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?