見出し画像

反応なんて気にしなくて良い


みなさん、こんにちは。なべです。


さっきnoteを開いたら、こんなのが出てきました。



昨日公開して、大体1日が経ったくらいにこの表示がされています。


この記事はまだ「スキ」は1つも押されていませんが、 この記事は10回も見られているということを公式さんが教えてくれました。




これ、めちゃめちゃすごくない????????


私の記事を10回も見てくれている。

そこには、人がいる。



これを見て、

「たった10回か」って思う人も、「1日で10回も見られた!」って思う人も、それぞれ感じ方はあると思います。



けど、記事を見てくれるのって当たり前のことじゃない。

私はその10人ほどを大切にしようって思ったんです。





今のSNSは、いいね数やフォロワー数など、数字が顕著に見られています。


とにかく、数字だらけ!!!!!!!!(笑)









私も最近、大学のできたてホヤホヤサークルのSNS補佐として、 インスタグラムの「インサイト分析」の方に携わらせてもらってます。



インサイト分析とは????って感じですが、

簡単に表すと、「情報の山からお宝を見つけ出す」ようなもの。

そのお宝を使って、もっと良い決断ができるようにする。


まあ、ぶっちゃけ反応の数字を分析して、投稿を改善していくみたいなもんです。

このデータは、一般の人からは見えないもので、アカウントを管理している自分たちだけが見れるもの。



んで分析をすると、リーチ数(投稿を閲覧したアカウントの人数)がフォロワーの約4倍、 イイネ数の約10倍以上なのです!



つまり、何が言いたいかというと、

フォローやイイネなどの
反応をしていないにもかかわらず、 アカウント投稿を見てくれている

という事実を表している結果になっています。



これって本当にすごくない!?!?!?!


反応していないけど、投稿は見ている「隠れファン」的な存在がいるのですよ。。。。。




じつは、私のオタク(ぬい撮り)垢のインサイトも時々見たりしています。

フォロワー数も世間一般的には少なく、いいねなどの反応は少ししかありませんが、見てる人が意外にいるのです。




これ、結構嬉しい。

反応くれないけど、誰かに気持ち伝わってるかも!!!

って思えます。




そして、このことはnoteにも言えることです。


私のnoteは、現時点でフォロワーが6人。

世間一般的には少ないかもしれませんね。



ですが、全体ビューを見てみると、約800ビューも見られていました。



これを見ると、

反応より大事なことがある

って思えます。



フォローもスキもしていないけど、アカウントを見てくれている、記事を見てくれている。



様々な人に読まれているということを実感でき、とてもうれしく感じることができるんです。





私のnoteのモットーとして、

まず一つ目。

自分のために記事を作る。
自分を見つめ直すために、そして新たな発見を見つけるために。 そして楽しむために。


二つ目。

この記事を通して色々な人に議論してもらいたい。 もしくは役に立ってほしい。考えてほしい。楽しんで欲しい。


の主に2つがあります。




私はただの大学生であり、ただの一人暮らしをしている人です。


しかし、人の性格や価値観というものはこの世界にいる人の数だけある。

その人の発信の仕方、感じ方、考え方も無限にあります。


同じような内容を話して記事に書いたとしても、 その人の書き方だったり、題材はその人にしか出せないもの。




それは唯一無二なのです!!!!!


そして、自分の目に見えない資産にもなるのです。


だから私はnoteを書き続けるし、反応もらえなくても、発信していこう、ってより思います。



一人だけでも役に立てたのなら、そして自分のために見つめ直すことができたのなら、 めちゃめちゃ価値のある発信に繋がるなと思いましたね。



まとまってない文章でも、いつも見てくれる方、

ありがとう!!!!!!!!!!!(泣)





というわけで今日はこの辺で。


ここまで見てくださった方に、愛してるよビームを差し上げます。


((( 愛してるよビーム!!!)))


この愛してるよビームの解説も、今度しっかり記事にしますよ〜🙌


最後までお読みいただき、ありがとうございました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?