見出し画像

2016年夏 青春18きっぷ日帰り名古屋旅

2016年8月23日(火)の旅の記録
8月29日~9月1日で西日本方面へ青春18きっぷの旅を計画していたため、予行練習として名古屋のリニア鉄道館へ日帰り旅行をしました。

当日の行程はこのような感じだったと思います。

東海道線:横浜→熱海→静岡→浜松→豊橋→名古屋
あおなみ線:名古屋→金城ふ頭
【リニア鉄道館見学】
あおなみ線:金城ふ頭→名古屋
名古屋市営地下鉄
名古屋→名城公園【名城公園散策】
市役所→名古屋(東山線と桜通線どちらを利用したか覚えていません)
名鉄名古屋本線:名古屋→豊橋
東海道線:豊橋→浜松→静岡→熱海→横浜

今回の旅のスタートは横浜駅。
旅の詳細な行程記録は無く、混雑路線のため写真もほとんど無いです。

最初の写真は名古屋駅到着時のものでした。
このあとはあおなみ線に乗り換え金城ふ頭へ到着

なんちゃらプリンセス号だと思います

リニア鉄道館に到着

シンプルなのにカッコイイ建物ですね
子供のころにビデオで見た車両が目の前に!

東海道新幹線の近くに住んでいるので300系など本当に懐かしかったです。

新幹線は横から見るのが美しい
このドクターイエローはベランダから見た記憶があります!
戦前の流線型デザインの車両は本当に好きです
今はこの場所にN700系が保存されているらしいですね

お昼はこの117系電車の中で東海道新幹線弁当を食べた気がします。
自宅の立地上、東海道新幹線は旅の最初と最後に乗るため、車内でお弁当を食べることはないです。そのためこの弁当をチョイスしたのではないか?と

足早に見学し退散。
金城ふ頭駅で撮り鉄っぽいことをやりました。
夏の空と海も入り満足です。

トップナンバー?

名城公園へ着きました。
時間が無かったので城内には入りませんでした。

復興天守ですがRC造の重厚感もまた魅力のひとつ

帰路に着きます。

立派な出入り口です
初見者殺しの名鉄名古屋駅

名古屋からは気分転換に豊橋まで名鉄に乗車。
特別車で爆睡し豊橋へ到着。

飯田線とホームを共用していることに驚きました
食べかけですみません

豊橋駅ではおやつにあんまきを購入。
東海道線をひたすら乗り継ぎ夜遅くに横浜へ帰りました。

ありがとうございました。

次の旅へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?