見出し画像

企業の理念 自動車メーカー

 企業の理念は各社異なります。「社是」や「基本理念」など呼び方もそれぞれ違います。企業のサービスや商品、イメージなどは理念を柱として成り立っています。
 自動車メーカー10社の企業理念を調べてみました。それぞれの考え方が言葉として表現されていて面白いですね。

トヨタ

○トヨタフィロソフィー
【豊田綱領】 
一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし
一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし
一、華美を戒め、質実剛健たるべし
一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし
一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし

【MISSION】
わたしたちは、幸せを量産する。

【VISION】
可動性を社会の可能性に変える。

【VALUE】
トヨタウェイ

ホンダ

○Hondaフィロソフィー

【基本理念】
“人間尊重” 自立 平等 信頼
“三つの喜び” 買う喜び 売る喜び 創る喜び

【社是】
わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす。

【運営方針】
常に夢と若さを保つこと。
理論とアイディアと時間を尊重すること。
仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。
調和のとれた仕事の流れをつくり上げること。
不断の研究と努力を忘れないこと。

日産


【コーポレートパーパス】

人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける

【ミッション】

私たち日産は信頼される企業として、
独自性に溢れ、革新的なクルマやサービスを創造し、
その目に見える価値を、すべてのステークホルダーに提供します。

【DNA】
他のやらぬことを、やる

スズキ


【社是】
一. 消費者の立場になって価値ある製品を作ろう
二. 協力一致清新な会社を建設しよう
三. 自己の向上につとめ常に意欲的に前進しよう

マツダ


【コーポレートビジョン】
1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。
2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。
3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。

【ブランドエッセンス】
「走る歓び」

スバル


【経営理念】
お客様第一を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す
【提供価値】
安心と愉しさ
【ありたい姿】
笑顔をつくる会社

いすゞ

【企業理念】
「運ぶ」を支え、信頼されるパートナーとして、豊かな暮らし創りに貢献します。
【行動指針】
私たちは、信頼をすべての基本とし、自ら考え、行動し続けます。
“商品”
「真のニーズを追究し、魅力ある商品・サービスの創造」
“自己”
「約束を守り、誠実で、迅速な対応」
“組織”
「世界の仲間とチームワークで達成」

三菱自動車

【三綱領】
所期奉公=期するところは社会への貢献
事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。
処事光明=フェアープレイに徹する
公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。
立業貿易=グローバルな視野で
全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。

【ビジョン】
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります

【ミッション】

  1. 独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します

  2. 社会の持続可能な発展に貢献します

  3. 信頼される企業として誠実に活動します

  4. アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

日野自動車

【HINO基本理念】
人、そして物の移動を支え、
豊かで住みよい世界と未来に貢献する

ダイハツ

【グループスローガン】
Light you up らしく、ともに、軽やかに

【ブランドビジョン】
ダイハツグループは、世界中の一人ひとりが
自分らしく、軽やかに輝くモビリティライフを広げます。

【グループ理念】
私たちダイハツグループは、時代をリードする革新的な「クルマづくり」への挑戦を通じて、“世界の人々に愛されるグローバル・ブランド”“自信と誇りを持った企業グループ”を目指します



以上10社です。
企業理念とそれぞれの企業の成り立ちも一緒に調べてみると面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?