見出し画像

37歳になりました

前回の記事が1年前の誕生日記事ということで、誕生日にしか発信しない人みたいで嫌なのですが(笑)この1年で変化もあったので懲りずに書いてみようと思います。

本業と副業

本業は何故か肩書きばっかり増えて兼務の嵐なのですが、相変わらず新しいことを色々やらせてもらっていいインプットになってます。といってもエンジニアとしてのインプット(アウトプットも)はほぼなくマネジメントとかディレクションとかやってます。でもエンジニアとしては広くうすーく何でも屋を自負しているので、新たな武器が増えて嬉しいです。

副業の方はちょうど1年前からShare Villageにエンジニアとして参加して、変わらず週1ペースでやってます。どんな開発をしてきたかは以下にまとまってます。

自分で開発もしたり、開発会社さんにお願いしたりして何とかリリース最初の1年を走りきった感じです。本業と副業は相互にインプットとアウトプットがあって丁度いいバランスです。どちらも疎かにできないので時間の使い方は難しいですが。。

二拠点生活

二拠点生活はかなり前進しました。まだまだ月イチという訳にはいきませんが、秋田にちょくちょく行きだしています。だいぶ旅慣れてきて荷物がコンパクトになってきました。実家のWiFiを整えたりと環境面も少しづつ改善。ちなみにこの記事も秋田からの帰り道で書いてます。新幹線だと4時間弱かかるのでいい作業時間です。

幸い秋田駅周辺もリモートワークできる環境が整ってきていて、移動の待ち時間も有効活用できています。今日は駅に設置されているブース型のシェアオフィスでリモート会議したり、ラウンジで作業したりしてました。

目下の課題は秋田で移動手段がないこと。すっかりペーパードライバーなので、ひとまずはダイエットも兼ねて自転車を買って、自転車でどこへでも行くおっさんになろうかと思ってます。ペーパードライバー講習も検討しつつ、いずれは自家用車を所有したいところです。

今後の目標

まずは引き続き本業も副業も成果を出し続けてこの状態をキープできるように、というのが最優先ですね。こんなワガママを通せるのも周りに必要としてもらえてるからということで感謝を忘れずに。もちろんそれは家族に対しても。

あとこれはまだ妄想段階ですが、秋田のエンジニアコミュニティへの参加や貢献もやっていきたいなと思っています。面白いことやっている人たちが緩く集まって学び会えるようなことが出来たら素敵だなと考えていて、副業以外にも動けたらなと思っています。

そのためにももう少し発信を頑張って、こんな奴がいるんだって存在アピールしないといけないので、年イチ更新にならないようにしたいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?