これからやりたいこと

初投稿なので、これからやりたいことについて書いてみようと思います。

課題を解決する人でいたい

Webエンジニアとして十数年やってこれたので、その知見を活かして誰かの困っていることや課題を解決してあげる人でいたいなと思っています。いまはどうかというと、幸い良い会社に恵まれて、これからどんどんスケールしていくサービスに携わらせてもらい、様々なことにチャンレジさせてもらいつつ価値を発揮できていると自負しています。ただし、これから先を考えると、もっとやっていきたいことがあります。

二拠点活動

私は秋田県出身で就職を期に上京してきたのですが、地元から離れたことで「地元に貢献できるようなことがしたい!」と思うようになりました。しかし、Webエンジニアという職業だと面白い仕事は東京の方が多いし、成長できるチャンスも多いというのは感じています。

数年前までは、地元か、東京か、どちらかを選択しなければならいと二の足を踏んでいましたが、ここ最近の副業などの盛り上がりを見ていて「両方いいとこ取りしたっていいんじゃないか。そういう働き方を選ぶことだってできる!」と決意しました。現在は、いいとこ取りの働き方に向けて、まずは2つの仕事を持って両方にしっかりコミットできるように、土日の副業というかたちでチャレンジをしています。あと2, 3年後を目標に、いまの本業と地元秋田の仕事との兼業ができたらいいなと思っています。

二拠点生活

仕事もいいとこ取りしつつ、生活も二拠点化したいと考えています。地元の課題を解決したいと思ったときに、やはり地元との接点がもっとあった方が自分事として取り組めるんじゃないかと考えているからです。なので1/3くらいは秋田で生活して、残りは東京で生活していくことを目指しています。

また、プライベートな理由もあります。地元秋田には70歳近い両親がおり、何かあったときにすぐに駆けつけられる、サポートできる距離にいたいのです。なにかあってから動き出したのでは間に合いませんし。しかし東京の家族にいまの生活を捨てることを強制したくない。二拠点生活というスタイルが、私自身も、家族も、よりハッピーに過ごせる選択肢ではないかなと考えています。

さいごに

決意表明のつもりで、これからやりたいことを書き出してみました。簡単なことではないだろうな、と思いつつ、実現に向けてもっともっと頑張っていきたいと思います。副業のネタはいつでもお待ちしております(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?