「心で決めたこと」と「やっていること」を一致させること
おはようございます☀
大山滞在7日目です。早いものでもう1週間です。
今日は、眠気に負けて朝のラジオ体操とジョギングができませんでした。
ただ、あたたかいシャワーを浴びて、日光を浴びながら毎日続けているマザーテレサカレンダーの音読をしたので好調です!
今日も1日を大切に生きていきます。
最近ハマっているYoutuber
最近、とてもハマっているYoutubeがあります。
Youtube講演家の鴨頭嘉人さんのチャンネルです。
鴨頭さんがとにかくバカみたいにエネルギッシュで、かつ面白く、元気をもらえます。
学生向けの就職セミナーから社会人向けの研修、経営者向けの講演まで色々な話をしているのですが、そのどれもに通づる根本的な考え方は鴨頭さんも入っている「倫理法人会」というところから来ています。
倫理法人会については、正直自分が入会しているわけではないので、詳しく説明できるわけではないのですが、簡単に言うと、
という考え方に基づいて、日々実践を積み重ねている団体です。
「実践」の頻度と数が自信につながる
鴨頭さんのYoutubeにハマっていると言ったのですが、正確には「倫理法人会」の基本的な考え方をとても大事にしています。
倫理法人会では、実践を
と定義しています。
・朝6:00に起きる
・明るい笑顔で相手と接する
・大きな声で挨拶をする
…
こういった基本的なこと、些細なこと全てにおいて、私たちは心に決めてから行うというステップをとっています。
そう考えると、毎日、数百、数千と実践の機会があります。
この一つ一つで、心に決めて、行う、というプロセスに自覚的になり、「できた」という体験を積み重ねることで自信がついていく。
たぶん、この考え方にはゴールがなくて、毎日積み重ねて、毎日成長し続ける、ということなんだと思います。
できなくても、落ち込むのではなく、もっとよくなれると信じて、毎日十進を積み重ねていきます。
大山滞在「残り26日」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?