見出し画像

バルカクラフトがオモシロイ         形状保持紙でもあります!

バルカナイズドファイバーは硬くて強いが強調されてはいますが形状保持性能としても抜群なんですがね。
通常はシートと言う概念から見るので気が付きにくいんですね。
通常の紙本体にも形状保持性能はあります、バルカナイズドファイバーでは更に強い形状保持性のがあるとなります。
芯材として形状保持樹脂と言うものは市販をされてはおりました。
人形等の心材としてはアルミ針金が多かったですね。
扱いやすいようにバルカナイズドファイバーをテープ状にカットしそれをねじった形状で成形してみました。
水に濡らした状態からねじりその状態で乾燥させて出来上がりとなります。
ねじり方にも3種類があります。
1,丸い棒に巻いて捻じる「バルカスプリング」。
2,心材なしで引っ張りながら捻じるとスクリュー状の「バル化ツイスト」
3,同上をされに捻じるとワイヤーのような状態になります「バルカワイヤー」
これらのものをどのような所にどのように使うのかはあまり実施例が示せませんがこれからどんどん追加をして発表していきますね。

パイプに巻いて成形したときの資料です

次は人形の芯材としての説明です。


次はバルカワイヤーの事例です。


最後までご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?