シルバーウィーク前半のこと

災害級の台風が近づいていると言うことで、首都圏も天候が荒れた連休でした。
我が家は天気の他にもちいさな事件、起きています。

初日、ワンオペ

土曜日は主人が出勤日なのでワンオペ。朝から支度したら長男の歯医者さんへ。
虫歯が三本も見つかり、その内の二本の治療をして終了。
近くのスーパーで買い出しをしたところ、次男がすぐに床に座り込んで周りに迷惑をかけてしまいました。

スーパーでは野菜売り場で「ピーマン探して」「ナスどこだろう」と言うと、兄弟二人で探してかごに入れるお手伝いがブームです。
ほうれん草と小松菜の区別はつくようになったようで何より。
次は魚もやろう。

重たい荷物を持って帰宅。すぐにお昼ごはんの準備をして、食後は簡単に部屋の片付けをしたらのんびり。
次男はいつの間にかお昼寝していました。

中日、雷

主人が休みでどこかへ行きたかった休日。
朝から土砂降りの雨で、さすがに控えました。
ルンバを動かして追いかけ回す子供達と、ダラダラソファに座っているだけの大人。
あまりに生産性がないので、少しだけ作り置きを作って夕食のおかずも作っておいて。

子ども達にはカニカマを割いてもらいました。
半分はほうれん草のナムルに混ぜて、もう半分はカニ玉に。
卵を割るのも二人にやってもらい、子ども達は本日のミッション完了。

日中は雷も鳴っていて、引きこもるしかない一日でした。

三日目、お一人様

引きこもりも三日目は私が限界となりました。
朝から朝食、昼食、夕食のおかずまで作ってルンバも稼働。
洗い物も終わらせてお昼前に天気が崩れないうちに、と一人で外出。
主人が子供達見られる人で助かります。

外出先では自分の服を見て欲しいなーと思いながら我慢。変わりに子供達のインナー買って、一人ランチして帰宅。

家では長男が前歯ぐらついて気になってご飯が食べられない、お腹すいたとのことだったのでゼリーと牛乳をあげて夕食を急遽リゾットへ変更。

台風め…

天気さえ悪くなければ動物園や広めの公園など、子供達を連れていきたい所も沢山ありました。
早く台風通り過ぎて後半は台風一過で天気が良いことを祈ります。
ましてや災害級の台風とのことなので、被害が拡大する前に消えてください切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?