見出し画像

大きくなりました

本日は次男の三才半検診です。

前日

保育園にて

数日前から本人も検診だと伝えていたせいか、何度も「14日は検診だよ、ねー」とやる気満々。
聴力検査と視力検査も自宅で行うのですが、それに関してもノリノリで行っていました。
保育園でも担任の先生に何度も伝えていたようで、遊園地にでも行くかのようでした。

長男の様子

自宅での検査は協力的で、逆に「ヒントだけあげてもいい?」と協力的すぎるぐらいでした(もちろんヒントも止めました)。
当日は自分だけ保育園に行くことも理解しており、延長なしだーやったーと言っていました。

いやもちろん自分だけ保育園とか嫌だよねーと思うものの、ご時世的にもちょっと連れては行けないなあ。

検査の様子

眼科、聴力、問診、内診、歯科と全て問題なしでした。
問診では神妙な顔して大人しくしていて、身体測定では随分と場馴れしてきたのかお喋りが止まらず。
歯科検診は隣で大暴れでギャン泣きしている子がいてもなんのその。マイペースに終わらせられました。

いくら密を避けていても、子供の様子次第では普通に2時間とかかかる検診なのに、1時間弱点で終わるのが驚き。
そして長男がいないと次男も長男並にお利口さんで、長男がいると嬉しくてはしゃぎすぎるのがわかりました。

帰宅後

やはり疲れたのでしょう。
長男が騒いでいる中、ソファでぐっすり眠っていました。
次は来月、長男の就学前検診です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?