見出し画像

一期一会

今まで、座右の銘を聞かれて悩むことが多かった。
でもここ一年で私がビビッと来た座右の銘がある。

それは

「一期一会」

一期一会と聞いて、私と同世代の女子なら
これ思い出しません?😂😂
ほんとにこれ好きだったなあ、、
本も持ってたなあ笑笑
いや〜懐かしすぎる🎒🏫


そんなことはさておき、
私が一期一会をすきになったきっかけについて語っていくよ〜〜

まず、一期一会との出会いはさっき言ったように、小学生のときに、当時のジャスコに入っていたトピア(これまた懐かしい笑 知ってる人いる?笑)という雑貨屋さんで見つけた一期一会のキャラクターと文字。
思い返せば、姉も妹もこれに惹かれなかったのに私が惹かれたところにもすでに言葉好きが出ている。

そして、なぜこのタイミングでまた一期一会に出会ったのか。
それは湘南乃風の一期一会という曲を聞いてからだ。リリースされてから3年程たち、当時から曲を聞いて知っていたが、改めて聞いたら歌詞にとても感銘を受けた。今まで知ったつもりでいた一期一会、何気なく理解していた一期一会、その一期一会の意味がよく考えたら深すぎたことが原因だろう。

「一期一会」の言葉の意味は

一生に一度会うことであり、その出会いは二度と繰り返されることのない出会い

 
というものだ。

こんなにもこの意味に惹かれたのは、
今まで出会った人に恵まれていることにあると思う。
また、私は時に、私という人は出会った人によって形成されて来た とも考える。
出会った人から吸収したことや刺激しあったことで成長したり新しいものを見つけたりすることが多いし、そういう経験をしてきたから今の自分があって、今の自分が私は大好きだ。

もし、違う習い事をしていたら、違う高校に行っていたら、違うスポーツをしていたら、違う大学に行っていたら、、、
もっと言ったら、もし今日ご飯を食べなかったら、もし予定より5分遅く起きたら、、、

考え出したらパラレルワールドはたくさんある中で、私は今この瞬間を常に選択し、世界中に何人もいる人の中で今の出会いがある。
こんなにたくさん人がいるのに、
こんなに恵まれた人たちに出会えていいのかって思うほど、みんなに出会えたことが本当に幸せ!

一期一会の言葉を思い返すだけで、
周りにいるみんなを思い出して幸せな気持ちになれる。
理不尽な対応をしてしまいそうな時のおまじないにもなっている。

出会いがあって、言葉に出会って、またその言葉が心と人を繋げる。

私の人生で出会った人、たっっくさんいるけど
みんなに出会えて本当によかった🌞
これからの出会いも、楽しみだし、出会いから新しい考え方とか新しい見え方が見えることも楽しみだなぁ!

だらだら文読んでくれてありがと✌🏼
今日はこの辺で〜안녕✌🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?