芸術の「格」

彦坂尚嘉氏「多くの人は芸術を鑑賞しているようでいて(その自明性の下に)、白紙(=この世の地獄)を見ているのではないか?」

絵画の闇・音楽の闇
彦坂なおよし
https://www.youtube.com/watch?v=RX_R8bZGoA0&t=2s

彦坂尚嘉さんが言う「何万次元」というのは、デジタルで言う「解像度」のことだと思いますね。この場合、数が大きいほど(解像度=格が)「低い」という。勿論、解像度を比喩で使っているんですね。

つまり実際の解像度の高い写真が(必ずしも)芸術的に高いわけではない。例えばレオナルド・ダ・ヴィンチを最高次元として、それと比較して「ピタッとくる感じ」を探している。「低いほど」どんどんぼやけていき、最低次元(何万次元)になると(知覚できない)「白紙」になると。皆はレオナルド・ダ・ヴィンチが見えず、白紙を見ていると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?