「復讐」の文化的遺伝子

先日見たこれだが、従来の縄文か弥生(遺伝子)かという巷でもよくありがちな話題に、第三項としての「東アジア全域から」の割合が古墳人以降、現代人には最も優勢であるという話が付け加わると、一体どうなるか。文化論的に非常に興味深い。


情報工学者・掛谷英紀氏の話を掛け合わせると、大陸系=「復讐」の文化の日本における(実は)優勢ということにもなる。

【要注意】日本人のルーツから考える日本人にしかない特性とそれによる弱点【情報工学者・筑波大学准教授 掛谷英紀】
https://www.youtube.com/watch?v=KXXcBXxrPwY&t=2s

掛谷氏「日本=考えない主義。騙されやすい。日本のエリートはそれを利用して嘘をつく。大陸=戦略的・計画的・合理的思考。復讐の精神[そこで色々な技術が発展する]。」

日本のエリートが嘘をつくというのは、例として文化面で東京芸術大学(旧・東京美術学校)の創立の発端が典型的にそうですね。

初めにイデオロギーありき|加藤 豪 #note https://note.com/naar/n/nb5865b12a6f7?sub_rt=share_h


付記。
「文化的遺伝子」の考え方について、以下を参照。

「獲得形質が遺伝しなくても、人間は文化的遺伝子で進化するというのが最近の生物学の結論である。」

人間は文化的遺伝子で進化する|池田信夫 blog
https://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52042745.html


追記。
掛谷氏の動画を知ったのは、このスレッドから。

Hideki Kakeya, Dr.Eng.@hkakeya·12月26日
拙著でも紹介しましたが、欧米ではCOVID対策で判断を誤ったことを素直に認めて謝罪している医療従事者が沢山います。一方、日本の医師は「現在の情報をもって数年前の判断を評価すべきではない」と開き直る。「神の目」を意識せず「世間の目」を騙すのが日本のエリート。https://twitter.com/hkakeya/status/1739625939343175775


他の参照。

加藤 豪@_5925263769112·4時間
日本の医学界の腐敗が明るみになってくる次は、日本のアート界ではないかな。私はそういう感覚を持っている。日本のアート界ほど日本の腐敗の象徴としてふさわしいものはないと、年来。これは真摯に。

加藤 豪@_5925263769112·4時間
日本のアート界の場合、自らの腐敗を糊塗する為に「多様性」「個性」などの正義が殊更に振りかざされている性質が近年特に強い。
https://twitter.com/_5925263769112/status/1740571502427378049


Hideki Kakeya, Dr.Eng.@hkakeya·6分
私が親しくしていた台湾の大学教授は、教授をやめてアップルに就職しました。
引用

JpSmokeyBlues 🇯🇵@fobmet0y·17分
返信先: @hkakeyaさん
企業内弁護士のように、企業内学者になれってことですか。。。
実際にそれの方が安定して稼げる流れですけど。
どんどん稼げるかの流れになりますね。。。
https://twitter.com/hkakeya/status/1740649762234552355

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?