(妻との)戦争のトラウマの克服

「戦争」については、私自身はレックス・フリードマンやイーロン・マスクに教わらなくとも、妻との関係で私自身が強力に克服してきているので、実は個人レベルではあまり問題ではない。

妻と別居中だというイーロン・マスクに、私から教えてあげたいぐらいだ。


以下、レックス・フリードマンとイーロン・マスクの昨年10月イスラエル、パレスチナ間の戦争勃発後の対話から、戦争に関する部分を抜粋して参照。
 
 

レックス・フリードマン(以下、F)「戦争について少しだけ話させてください。」

イーロン・マスク(以下、M)「ええ、戦争は間違いなくあります。戦争は常に存在しました、そしてこれからも存在します。」

F「常に存在します。」

M「戦争は必ず起こります。戦争がどれほどのものかというこの問題。そして、ご存知のとおり、戦争にはこのような範囲と規模があります。しかし、将来的に戦争がなくなると考えると、その可能性は非常に低いと思います。」

「つまり、私たちがいつか、銀河か何にでも拡張できたら、いつか銀河戦争が起こるでしょう。」

F「規模、つまり戦争の規模は増大し、増大し、増大しています。それは苦しみの規模と繁栄の規模の間の競争のようなものです。」

M「はい。」

F「多くの人々がこの悲劇を戦争の太鼓を叩き、軍産複合体を養うために利用しているようです。このことについて心配していますか? エスカレーションを支持している人々、どうすればそれを阻止できるのでしょうか?」

M「私が懸念していたことの一つは、少なくとも米国では、戦争の恐ろしさを実際に肌で理解している人が今日生きている人がほとんどいないということです。つまり、ウクライナとロシアの最前線には、戦争がどれほど恐ろしいものであるかを理解している人たちがいることは明らかですが、西側諸国でそれを理解している人はどれだけいるでしょうか? そして私の祖父は第二次世界大戦に従軍しました。彼は深刻なトラウマを負っていました。彼は北アフリカ東部とイタリアに6年近くいたと思います。彼の友人は皆、彼の目の前で殺された。そして、ランダムに、IQテストか何かを受けていなかったら、彼も死んでいたでしょう。そして彼は非常に高い得点を獲得しました。そして彼は士官ではなく、伍長か軍曹かその程度だったと思います。なぜなら、父親が亡くなり、兄弟を養うために働かなければならなかったために、彼は高校を中退しなければならなかったために高校を卒業できなかったからです。つまり、彼は高校を卒業していないため、将校団に入る資格がありませんでした。つまり、基本的に、彼は大砲の餌のカテゴリーに入れられたようなものです。しかしその後、ランダムに彼らは彼にこのテストを与えました。彼はロンドンの英国諜報機関に移送された。そこで彼は私の祖母に会いました。しかし、彼は次のレベルのPTSDを抱えていました。つまり、話さなかった、話さなかっただけです。そして、あなたが彼に話そうとしたとしても、彼はただあなたに黙るように言うでしょう。そして彼はたくさんのメダルを獲得した。それについて一度も自慢したことはありません。ほのめかしたことさえありません、何もありません。彼の軍事記録がオンラインにあったので、私はそれについて知りました。それが私が知っている方法です。それで彼は、「絶対に、またそんなことをしたくない」と言うのです。第二次世界大戦を覚えている人は何人生きているでしょうか? 多くはありません。」(9:25〜)

Elon Musk: War, AI, Aliens, Politics, Physics, Video Games, and Humanity | Lex Fridman Podcast #400
https://www.youtube.com/watch?v=JN3KPFbWCy8

 

 
F「[敵に対する]目立つ親切行為について何か言いましたね。地政学的政策としては、ほとんど素朴に思えます。が、あえて言えば、これがおそらく進むべき道であり、ほとんどの戦争を回避する方法です。言葉で言うと素朴に聞こえます。が、ある意味素晴らしいです。人間性のほとんどの根底にある善性を信じているなら。目に見える親切な行為は、関係国の国民の間に響くようです。」

M「そうですね。」

F「そしてエスカレートを和らげます。」

M「絶対に。」

F「目立つ親切な行為がこの問題に対する解毒剤になるという深い真実があるように感じます。」

M「相互暴力のサイクルを何かで止めなければなりません。何かがそれを止めなければなりません。そうでなければそれは決して止まらないでしょう。目には目を、歯には歯を、手足には手足を、一生には命を、永遠に、そして永遠に。」
(31:00~)

 
 
 [追記。参照。]
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?