見出し画像

【ブログ】現状/チーム活動/監督学校/#リトルシャペウ

写真 2016-04-16 17 20 39


1. 現状

ろくに外に出れない日々にも変化が出てきました。4段階のフェーズに分け、少しずつ外出できるように緩和されていくそうです。

時間帯によって、散歩やスポーツができる年齢も決められています。自分の場合は6時~10時と20時~23時のみ。

それでも、SNS上では日常すべてが戻ったのように集まる人々の様子が大拡散中。このまま、想定通りに事態が収拾されるかは分かりません。


2. チーム活動

トレーニングも試合も不可能となった中で、クラブはSNSをフル活用、サッカーゲームのオンライン対戦を配信したり、流行りのzoomでオンライントレーニングを開催したり...。

「いま、我々にできることをやろうぜ」へと簡単に移れる彼らは強い。

写真 2020-03-08 22 16 06

自チームは、11節を残したままシーズン終了が決定しました。
フィジカルトレーニングやリフティングリレーを動画にまとめたりしながら、無事に子どもたちとまた会える日を待ち望んでいます。


3. 監督学校

今シーズン通っているフットサル監督学校は、協会から派遣されている講師陣が一時解雇になったため、完全ストップとなりました。

残すはあと1科目だったのに。

写真 2020-05-13 11 51 10

来年のビザはどうなるのか?
夏に一時帰国はできるのか?
仮に帰っても、スペインへの再入国は?

挙げたらきりがない。

それでもバルセロナに渡り5年、何事もなく1年を過ごしたことの方が少ないもので、「いま悩んだところでなあ」と振り切るタイミングが年々早くなってます。

これから暫くは、授業で学んだことをまとめてみる予定です。現在は2人組によるコンビネーションプレーを更新中です。


4. #リトルシャペウ

先日、フットボールスタイリストONKこと鬼木祐輔さんのインスタライブにお邪魔しました。ご覧になった方々、ありがとうございました。
日本時間で夕方や深夜に、定期的に配信されています。


スペインという国の
カタルーニャという州の
バルセロナという地域の
ひとつの街クラブに所属する
ひとりのサッカー監督として参加しました。

いざ振り返ると、自分の考えを感じたまま声にしただけでしたが、楽しい時間を過ごせました。またどこかで、機会があればみなさんよろしくお願いします。


視聴者の方から寄せられた質問の中で、ひとつ困った質問がありました。

「フットサル監督学校で学んで、サッカーに活かせたことは?」

リアルタイムの配信中にあるまじき沈黙を繰り返した後、苦しまぎれに「2人組のプレーなどが整理されているのは参考になったが、11対11の枠組みの中で、自チームに取り組むのはデメリットが大きい」というニュアンスで返しました。そして、それを鬼木さんが巧妙に成立させてくれました。


配信終了後、視聴してくれていた友人から「いやー!時間止めてましたね!!」と冷やかされながらも、「いやさ、こう思ってたんだよ」いざ説明していたら、あながち間違いでもなかったようです。

写真 2019-06-15 18 32 51

2015年に渡西し、まずサッカーの監督学校で多くの知識に触れ始めました。それを現場で確認しながら、フットサルの監督学校にも通っているんです。
得るものが無かったなんて口が裂けても言えません。

それでも、「活かせたことは何か?」と聞かれた以上、現場で実践→自分なりに最適化したものでないと、答えにふさわしくないと感じたのでしょう。

配信を観ていた方々は分かってくださるでしょうか...週3日60分など、様々な制約がある上で「試す」?
いやいや、他にやるべきことがあるんです。


したがって、いただいた質問にあらためて答えると、

「知識として得たものは数えきれないです、より個人にフォーカスしたコンセプト、トレーニングメソッドやプランニング、フィジカルコンディショニングなど。しかし、それらを現場で、自分のチームで、実行→検証ができていない以上、これがサッカーに活きました!と挙げられるものはありません。」

これがすぐに出て来ない時点で、まだまだ。

ここから先は

0字

ここまで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、新たなコンテンツ作成に充てさせていただきます。