見出し画像

神様は乗り越えられる試練しか与えない

よく聞く言葉。あまり綺麗事が得意ではないけれどこの言葉は信じている。正確には自分自身を奮いたたせたり、背中をおしたり、ある種自分を洗脳させる言葉。


実をいうとnoteに初めて投稿してすぐに大事な人が亡くなってしまった。

一番感謝を伝えたい人なのに、伝えなきゃいけない人なのにケンカ別れをしてしまった。また笑いながら帰ってくると思った。あれが最後になるなんて思ってもみなかった。

こんなことあるんだなって、ドラマのようだった。

なんであの時優しい言葉かけてあげられなかったんだろう

優しく接してあげなかったんだろう

悔やんでも悔やみきれなかった。



去年から少しずつ環境や自分自身かわりはじめていて、今年に入って自分の心が追いつけないぐらいのスピードで変化してく環境と心。

落ちるとこまで落ちたって何度も思った。

何度も一人で泣いて、少しだけ心が軽くなってよし頑張ろう!って動き出した矢先の出来事。

自分の人生を憎んだ。

k.o.ノックアウト。落ちるとこまで落ちたと思っていたけど落ちてなかった。

今度こそ落ちた。

よく聞く落ちるとこまで落ちたらあとは登るだけって言葉よくわからなかった。

そうだよね。落ちてなかったんだなーって。

笑えなくて、感情がなくなってだけど勝手に涙が毎日出てくる。

真っ暗なトンネルにいる感じ。どこに進んでいいかわからない。

あの日のことを思い出すと怖くなるぐらい追い詰められてた。

どん底に落ちてみて思ったことは、登るだけというか。。。なんだろう。心と体がかるくなった。人や物に対しての執着もなくなった。他人軸だったのが本当の意味で自分軸で生きようって。

目に見えないなにかにがんじがらめにされていたのが解放された。

初めて自分の人生を本気でやり直したい、他人と比べては自分が嫌いになってしまって自分に腹を立てていた。

けど、これも自分。学んで直していくところは直していくけれども、いいところを伸ばしていこう。周りを見て自信をなくすのではなく自分の長所は使って出して伸ばしていこう!

自分を受け入れられた感じ。

いらない見栄やプライドがなくなった。

いろんなもの背負ったり重い荷物持っていたらドン底から這い上がれないもんね。(笑)なんか理にかなってるなって思う。

この感覚不思議で、目にみえるものではないんだけれども心と体に停滞してたドロドロしていたものが浄化されて綺麗にスムーズに流れた感覚。

新しいことが巡ってきてスムーズに流れるようになって、空いた隙間には新しい色んなものが入ってきて、改めて大切なことにも気づけた。

笑えるようにもなった。

小さなことに感謝できて、小さな幸せを幸せと思える。


0になることをどん底っていうのかもしれない。


今回の試練は一番きつくて乗り越えられそうになくて負けそうだった

けど、乗り越えた先に得たものは一番大きかったなって思う。

やっぱり神様は乗り越えられない試練は与えなかった。

またひとつ人として大きくなれた。

ありがとうございます。



あなたからもらった命大事に一生懸命に生きるから。無駄にしない。

命をかけて教えてくれたから。

あなたのおかげで、私はこれまでより強く優しくなれる気がするよ。

大好き。ありがとう。


そして乗り越えてくれた自分自身にもありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?