見出し画像

夏至の今日

夏至と言えば
1年でもっとも日が長い日ですね。

私は夏が大好きです。
日焼けは嫌いですが
夏のにおいや暑さや湿度
そして日に日に日が長くなっていく毎日の変化。

私が住む宮崎はピーク時夜8時頃で
暗くなります。

夕方カラスがカーカーなく声
少年野球チームのカキーンって
ボールにバットが当たる音や応援の声。

自転車のキーって音。
お豆腐屋さんの笛の音。

雨が降る前の草のにおいや
さわさわくる風。

全てが五感で感じる季節。
この季節
あぁ全てが好きだわって思わせてくれる季節。

普通、うなぎは丑の日に
食べる食べ物なんでしょうが
私は夏至の日に頂きます。

これから暑い夏を迎えるに当たって
身体に栄養を届かせる為です✨

って言う事にしてます。
うなぎがただ単に大好きなだけ。

だけど夏の始まりに食べるうなぎは
夏が来たぞーーって
身体に知らせている気がしてます。

皆さんは夏至の日に食べる食べ物はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?