見出し画像

お店レベル!?抹茶の米粉パウンドケーキの作り方

ついに…ついにオーブンレンジが我が家にやってきました!!!!

抹茶が大好きすぎて365日毎日飲んでいるなまっちゃ(@namatcha_)です。

オーブンレンジがやってきたということで、まずは王道のパウンドケーキを焼いてみました。

初回にして大成功した米粉のパウンドケーキのレシピをシェアします!

<材料>

◎卵1個
◎砂糖45g
◎米粉45g
◎抹茶3g
◎ベーキングパウダー2g
◎生クリーム60ml

<作り方>

1、卵と砂糖を混ぜ合わせ、持ったりするまで、泡立て器などで泡立てる
※ここで砂糖のつぶつぶをしっかり溶かすことで、口当たりなめらかになる

2、米粉、抹茶、ベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、ヘラで切るように混ぜる
※ダマになりにくくするため

3、別のボウルで生クリームを8分立てする

4、2のボウルに2回に分けて入れて、泡を潰さず切るように混ぜる

5、クッキングシートをしいた型に入れて、180度に余熱したオーブンで20分焼く
※クッキングシートをしくことで、のちに外しやすくなる

6、真ん中に包丁で割れ目を入れて、再度15分焼く

7、粗熱を取って型から外す

完成

\作り方動画はこちら/

<感想>

画像1

今回初めて買ったオーブンで作った処女作…。

こんなに簡単に美味しく焼けるのか…とびっくりしました。

中にナッツやレーズンをトッピングしても美味しいし、あとからホワイトチョコでコーティングしても、おしゃれ。

抹茶パウンドケーキは、かなり小さい型で作ったので、通常の大きめのを持っている方は、量を2倍にしてみてください。


画像2

自分の好きなように、いろいろアレンジして、作ってみてください!

色も発色も綺麗な抹茶をチェック▼

Twitterでは、毎日抹茶のことについてつぶやいているので、ぜひのぞいてみてください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊