見出し画像

抹茶ババロアケーキ【おしゃれスイーツをおうちでも】

今まで「簡単」を重視した抹茶スイーツを作ってきましたが、ちょっとおしゃれなスイーツをつくりたい!ということで、抹茶ババロアケーキをインスタライブで作りました!

https://www.instagram.com/matcha_senkyu/

・オーブンなし
・1時間以内でできる

夏にぴったりのひんやりスイーツの抹茶ババロアのレシピをご紹介します!

<材料>

土台スポンジ
◎A砂糖  50g(甘さ控えめなら30~40g)
◎B砂糖(卵白と混ぜる方の砂糖) 大さじ1
◎ベーキングパウダー 3g
◎薄力粉 40g 
◎卵 1個
◎ヨーグルト 25g
◎牛乳 25ml
◎抹茶 小さじ2

ババロア
◎卵黄 1個
◎砂糖 10g
◎牛乳 60ml
◎粉ゼラチン 5g
(板ゼラチン5gの方がぷるんと仕上がる)
◎抹茶 小さじ1
◎お湯 40ml
◎生クリーム 40ml

ババロアにのせるフルーツ
◎オレンジ 1/8個
◎ブルーベリー 2粒
◎ハーブ類(セルフィーユorローズマリー) 適量
※追い抹茶でもOK

準備する器具
◎ケーキ型用の牛乳パック2本分
・土台スポンジ用 3センチ幅の型
→クッキングシートを周りにつけておくと生地が張り付きにくくなる
・ババロア    5センチ幅の型
※ココットがあれば、それでもOK
◎フライパン 
◎クッキングシート
◎泡立て器もしくは電動ホイッパー
◎フライ返し

<作り方>

・土台スポンジ
1、卵白と卵黄を分けておく

2、ボールに薄力粉、A砂糖、ベーキングパウダー、卵黄、ヨーグルト、抹茶を入れてベーキングパウンダーをめがけて牛乳を注ぎよく混ぜ合わせる

3、卵白とB砂糖を加えて、角が立つまで泡立てる

4、1に2を3〜5回に分けて泡を潰さないようにゴムベラで生地をすくい上げるように混ぜる。

5、フライパンにクッキングシートを敷いて、スポンジ土台用の牛乳パック型を並べ4を流し入れて弱火〜中火で2〜3分ほどで下が焼けてくるのでフライ返しで確認しながら焼く。

6、少し焼き色がついたらひっくり返し、もう片面に火が通ったら型から外し粗熱をとって完成!

・ババロア 

<下準備>
・抹茶をお湯で溶いておく。
・牛乳を沸騰直前まで温めておく。
・スポンジの土台を牛乳パック型5センチの下に敷き詰めておく。

1、鍋に卵黄、砂糖を入れて白くもったりするまですり混ぜて、沸騰直前まで温めた牛乳を加えてとろみがつくまで木べらででかき混ぜながら弱火〜中火で加熱する。

2、1に少しずつだまにならにように、かき混ぜながら粉ゼラチンを加え、溶いた抹茶を入れて木べらでかき混ぜる

3、2の火を止めて生クリームを少しづつ入れて木べらでかき混ぜる

4、ボールに氷水を入れたものを準備し、3の鍋をそのまま上にして木べらでかき混ぜ少し生地が重たくなったら牛乳パックの型に流し込んで20〜30分冷蔵庫で冷やし竹串や菜箸などで型から外して完成!

・ババロアにのせるフルーツ
1、オレンジは皮やわたを取り除き、8等分する。
2、ブルーベリー、ハーブ類はよく洗って水気を切っておく。
3、抹茶ババロアの上に盛り付けて完成!
※冷やしている間に準備すると良いです。

<感想>

画像1

ババロアって、おしゃれカフェでしか食べれないものだと思ったので、家で食べれることを知って、ニヤケが止まりませんでした。

今回のレシピは、インスタライブでまったりしながらやって、1時間ちょっとくらい。

なので、家でやれば1時間以内で完成できると思います。

注意点は、ババロアの4の工程。

あそこは、もったりしてきたくらいで引き上げなければいけないんですが、遅すぎるとめっちゃ固まります。

一度固まっちゃうと、容器に流し入れても綺麗になりません。

ボソボソな感じになって、味も見た目もいまいちなので、”さらさら”なくらいで引き上げるようにしてください!


おしゃれなスイーツ、ぜひ作ってみてください!

━━━━━━━━━━━━━

抹茶スイーツ作りでどれを使えば良いかわからない…という人は千休の抹茶がおすすめ!「色と味が、他のとは全然ちがう!」との声を多くいただくくらい、品質いいです▼

Twitterでは毎日抹茶のことについてつぶやいているので、ぜひのぞいてみてください!▼


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊