見出し画像

抹茶好きに食べて欲しい…濃厚すぎるお濃茶アイスクリームの作り方【抹茶】

暑い…最近暑い!!!!!

夏になるとアイスクリームが食べたい欲が急激に増える、なまっちゃ(@namatcha_)です。

今回はそんな欲を満たすために、抹茶アイスクリームを作りました。

・簡単であること
・抹茶が濃厚であること
・美味しいこと

の3点にこだわった、美味しすぎるお濃茶アイスクリームをぜひ作ってみてください。

薄茶と濃茶の違いってなに?と思う方は、こちらの記事を読んでみるとわかるかも!

<お濃茶アイスクリームの材料>

◎卵黄1個
◎生クリーム100ml
◎砂糖80g
◎抹茶10g

かなり抹茶の味が濃いので、薄めがいい…という方は、抹茶5gほどにするのがおすすめです。ほんっとうに濃いです。笑

<お濃茶アイスクリームの作り方>

1、卵黄に砂糖を2〜3回分けながらボウルに入れて、泡立て器でよくかき混ぜる。ちょっともったりして白っぽくなるまで。
※動画参照

2、別のボウルに生クリームと、茶こしにかけた抹茶を入れて、泡立てる。ツノが立つくらいまでしっかりと。
※抹茶は生クリームと混ぜると水分をすって、すぐもったりするので、空気が入るように混ぜるのがコツ。

3、2に1を加えて、かき混ぜる

4、冷やす容器に入れて(ジップロックやガラスの容器など)、4〜5時間しっかりと冷やす

完成

レシピ動画もつくったので、こちらで見るとわかりやすいかも…!

<お濃茶アイスクリームを作ってみて>

画像1

抹茶が好きになればなるほど、濃厚な抹茶スイーツが好きになるのですが、でも限度はあります…。

多すぎると粉っぽくで苦味が強くなってしまう抹茶スイーツにならない、ギリギリのラインまで抹茶の量を攻めました。

なので、抹茶濃いのは好きじゃない…と言う人は、半分の量まで減らしちゃってください!


アイスクリームは、さらに「追い抹茶」してもよし!オレオとかを混ぜて食感をプラスしてもよし!

画像2

簡単にできるので、朝仕込んでおやつに食べるというルーティンが出来上がりそうです。

どの抹茶を使えばわからない…という人には、千休の抹茶がおすすめです!こちらから購入できます▼

Twitterでは毎日抹茶のことを欠かさずつぶやいているので、ぜひご覧ください!フォローもしてくれると…本当に嬉しいです😭


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,494件

みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊